*アラフォーのヘアケア事情*評判の良いBOTANISTに変えてみました

こんにちは!Naoです。

片足突っ込んだアラフォーから立派なアラフォーになりました。

コロナ渦の中、先日37歳のお誕生日を迎えました。誕生日当日は、珍しく在宅ワークが忙しく子供達を一切構うことが出来ず…食事することも忘れる勢いでパソコンに向かっていました…

ちなみに私の職業は小売販売です^^←どうやって在宅で働いてるんか謎ってよく言われます。

仕事が終わった頃に、旦那さんが帰宅してケーキを買ってきてくれたのでようやく誕生日だったことを思い出したくらい(笑)

で、誕生日を境に変えてみたこと。タイトルにもあるようにヘアケアを変えました。

アラフォー主婦のヘアケア事情

加齢と共に髪の悩みは増えるもの。アラフォーともなるとお肌や体も変化するし、頭皮の乾燥が気になり、髪にボリュームがなくなる、切れ毛や枝毛が増えてパサパサしてまとまりがなくなるetc…

それぞれ悩みは違えど何かしらあるはず。

私の髪に対する悩みはこちら⏬

頭皮湿疹を繰り返す

20代後半のお肌の曲がり角で発症した頭皮湿疹と手湿疹。水仕事をしていたわけじゃないのに何故発症したのかわかりません..多分不摂生な生活がいけなかったんだと思います。

頭皮湿疹は頭が痒くなって…ついつい掻いてしまうとグジュグジュになり瘡蓋ができ..を繰り返す怖い病気です( ´Д`)

Nao
当時は美容皮膚科に通ってローションを処方してもらい、効果も分からず点滴打ったっけ。

結婚して子供を産んでからて水仕事が増え、手湿疹がひどくなり我慢できないぐらいに。頭皮湿疹も相変わらず治らず…そこで、当時通っていた(美容皮膚科ではない)皮膚科の先生のアドバイスで手に触れる液剤全てを見直したんです。

その時にヘアケア剤も手に触れるということで、全て無害な無添加に変えました。そしたら頭皮湿疹はいとも簡単に治ったんです!!

これじゃないと駄目。愛用の無添加シャンプー

2018.07.31

だから無添加シャンプー手放せなくなりました。

ヘアケアにお金をかけたくない

年齢と共に髪のメンテナンスが必要になるとはいえ、独身の時のような1本3000円もするシャンプーなんか絶対買えません。

自分磨きにお金かけるぐらいなら家族で楽しめることにお金を使いたい(°▽°)!!

特に基礎化粧品やヘアケアのような継続してずっと使うアイテムはコスパに優れたものでないと。

ドラッグストアで購入できる価格ぐらいのものが◎それでいて効果のあるものが好ましいです。

子供達優先だからヘアケアは素早く!!

ずっと愛用していたHaruシャンプーは、リンス不要。

なのでお風呂の時間、素早く自分の頭を洗い終えることができるのがお気に入りでした。

ヘアケアに時間をかけたいという気持ちはありましたが、幼い子供達とのお風呂時間はそれはそれは戦争で時間との戦い。

Haruシャンプーなら手早くささっと泡だてて洗って終了!という具合のシンプルケアだったのですごく助かりました。

Nao
Haruシャンプーのおかげで頭皮湿疹治りましたし、シャンプー1本なのでコスパも良かった。

小さい子供とお風呂にゆっくり入れないけどきちんとヘアケアしたい人にはHaruシャンプーおすすめです♪実際に私も3年間使い続けましたよ。

1本あたり4000円するシャンプーですが、3本まとめて購入すると1本あたり3173円で購入できます♪

1本使い切るのに3ヶ月かかるからそう思えば高くないです^^

シャンプーを変えてみたくなったきっかけ

3年間愛用したHaruシャンプーですが、ふと浮気してみたくなりました。

理由は、子供達が大きくなってお風呂時間を自分のためにゆっくりとれるようになったこと。

あとは、シャンプーした後の香りに物足りなさを感じたから。

シャンプーの良い香りに癒されたくなった

ずばり良い香りのするママになりたかった、が1番の理由です。

Haruシャンプーは柑橘系のさっぱりした香りで大好きなんですが、洗い上がり髪乾かすと無臭なんですよね。

なのでずっと無臭。

妊娠後、香水をつけて香りを纏うことが苦手になった私なので、髪ぐらいほのかに香って欲しくなったんです..

旦那さんからも、”(独身の時と比べて)無臭すぎて女子力低下したな…”どぎついツッコミも入りました( ´Д`)

美容師さんがBOTANISTをお勧めする動画を見て

シャンプー変えたいけど、何が良いかな〜と思ってググりまくっていて見つけた動画。

BOTANISTはコスパ最強の優秀なヘアケア剤であることを分かりやすく説明してくれています^^

 

動画の内容まとめ
  • 洗浄成分のバランスが良いシャンプーである!
  • 必要な補修成分が配合されている
  • ドラッグストアで購入出来て、最高にコスパの良いヘアケア剤である
  • シャンプーの香りが翌日もしっかり残る

動画でおすすめしているのはダメージケアですが、そんな評判の良いBOTANISTで自分にあうヘアケアを選びたいと思いました(*´꒳`*)

BOTANISTを買って使ってみた

私が購入したのはコレ。

BOTANIST Tokyo の店舗及び、公式WEBサイトしか購入出来ない限定シリーズ。

限定ラベルが可愛くて、フィグとベルガモットの香りが楽しめるモイストタイプです^^

モイストタイプは髪に潤いを与えてくれるので、しっとりさせたい方におすすめ♡

少量ですぐに泡立ちます^^

弱酸性の石鹸成分で洗い上げるので、頭皮にも優しくて髪が潤います。

Nao
潤いすぎて、ついシャンプーだけで満足しそうになります(笑)滑らかすぎてトリートメント忘れてしまいそうになる

限定フィグとベルガモットの香り

BOTANISTの数あるシャンプーの中から香りを優先して選んだらコレに辿り着きました˚✧₊⁎

フィグはいちじく。甘くて優しい香りです^^

ベルガモットは柑橘系の果物が香りの原料なのでスッキリした香り。このシャンプーはどちらかというとフィグの香りが優っているように思います。

Nao
甘くて爽やかなとっても良い香りで気に入ってます♡

洗いあがりはしっとり滑らか

先ほども書きましたが、洗いあがりはしっとり滑らかです♡オーガニックシャンプーにありがちなキシキシ感はゼロです。

何ならシャンプーだけでも指通りが良すぎてトリートメントを忘れてしまうぐらい。

乾かして翌朝髪を触ると、今まで使っていたシャンプーとの違いが分かります!!

すごいサラサラなんです♡コテで巻こうとするとスルスルする感じ^^

心配した頭皮湿疹は再発したのか

頭皮湿疹が再発するかどうかが一番心配でした。たまにHaruシャンプーがなくなって市販のPANTENEやLUXを使うとすぐに痒くなって再発していた頭皮湿疹。

BOTANISTは大丈夫なのか…ドキドキしました( ´Д`)

Nao
BOTANIST安いしな、香りも続くし髪もサラサラになるからいろんな成分入ってそうだから大丈夫かな…

使い始めて約1週間。

結果..大丈夫でした!!頭皮湿疹が再発する気配は微塵もありません!!

弱酸性の頭皮に優しい石鹸成分で洗い上げるので心配ありませんでした˚✧₊⁎

楽天市場で購入すればコスパ最高かも

私は楽天市場で購入しました^^

BOTANISTの公式サイト&Habitは、楽天市場にもSHOPがあるので買うなら絶対楽天市場がお得です^^

公式サイトと同じ価格でも、楽天市場のクーポンが適用されたり、ポイントが還元されるからです。

ヘアケアを変えてみた感想まとめ

今まで頭皮湿疹の再発を恐れHaruシャンプーを使い続けてきました。

Haruシャンプーはとっても良いんですよ!でも髪にサラサラツルツル感と洗いあがり後の残り香を求めた結果、物足りなくなってしまいました。

BOTANISTシャンプーはドラッグストアでも買えるし、ネットでも手軽に買えてコスパ良し♡それでいて頭皮に優しく、髪はサラサラ。香りも気に入りました(*´꒳`*)

使ってみて大満足です。

BOTANISTリピ購入決定です♡

ちなみに、次回の購入は夏限定のコレにしようかな…

夏限定で、毎年大人気だそう^^今一番売れてるみたいです。

清涼成分メントール配合でクール感があるので暑い夏でもスッキリ˚✧₊⁎

夏限定で潤い成分アガベエキスを配合で、紫外線や乾燥からのダメージを補修してなめらかでサラサラな髪に♡

気になる香りはシャンプーはチュベローズ×アップルミントの香り。

トリートメントはチュベローズ×ライチの香り。

チュベローズの香りがいずれもベースになるのですが、チュベローズの香りって想像つきますか??甘い香りなんですけど、どことなく妖艶で魅惑的な香り何なんですよね。そこにミントやライチの爽やかな香りが加わるという矛盾に魅力を感じます。

Nao
どんな香りか気になるけど絶対に甘さのあるスッキリした私好みの香りに違いない♡

絶対買う♡

限定生産で、今年の分が完売したら生産しないらしいのでお早めにポチすることをおすすめします˚✧₊⁎

今使っているフィグとベルガモットが約2ヶ月使えるので、その次に夏限定で使うのに最適です♡

ヘアケア変えてみて本当によかった(*´꒳`*)

アラフォーになると、香りや髪質で勝負したいですよね!ママ、老けたねなんて子供にも旦那さんにも絶対言わせません。

目指せ可愛い40代˚✧₊⁎

                  ♣Nao♣

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です