緊急事態宣言解除!自粛期間中、おうち時間をどう過ごした?我が家の場合

こんにちは!Naoです。

緊急事態宣言が解除され徐々に日常が戻りつつありますが、皆様如何お過ごしでしょうか??

ほっとしたものの、新しい生活様式に戸惑ったり…

Naoは、これだけ長い間お家で子供達と過ごしたのは初めてでした。この1ヶ月半を振り返ってみたいと思います^^

テレワークを経験してみて

テレワークを経験してみて思うこと。丸一日子供以外の大人と会話しないのはかなり孤独です。

Zoom会議で上司や同僚と会話しましたが、やはり孤独感は拭えません..

我が家は旦那さんはいつも通り仕事があり、平日はほぼワンオペで家事・育児・仕事をこなしていました。1日中家に居るのに夜にはもうヘトヘト…

会議に子供は参加したがるは、仕事中に子供が耐えれなくなり外に飛び出していくわで散々でした( ´Д`)

でも、子供達も電話会議してると仕事だと理解してくれるようになり家で遊ぶことを見つけてくれるようになリました。大半がYoutube視聴でしたが..

保育園や小学校から動画が配信されてそれを見て楽しんだり。勉強は正直全然やりませんでした( ´Д`)小学校1年生なんで勉強する習慣がなく、やり方もわからないんですよね。

3食作るのが大変すぎて気が狂いそうになる

3食作るのが気が狂いそうになるぐらい大変でした..よね?

先日、久しぶりに出社して食堂の定食を食べたんですけど嬉しすぎて泣けてきました..( ´Д`)

保育園ではバランス良く食べていたはずの昼食。テレワーク中はすぐ出来きるパスタかうどんかもっぱらカレー!!といった具合に食事が偏る偏る…そしてパスタやレトルトカレーが完売する理由がわかった気がしました。

子供達は野菜嫌いといって食べないし、食事中にYoutube見始めるし..ダラダラ食べにはお手上げでした。

夜は少しでも調理しようと料理するけど、慣れないデスクワークにヘトヘトで。もっぱらコープの混ぜて炒めて5分で出来上がる楽チンセットのお世話になっていました。

Nao
保育園の給食のありがたみわかる…

作るの辛い..楽したい..たまには誰か作ってくれ!!もしくは今日ご飯いらないって言ってくれって毎日思ってました。

Nao
近くの美味しくて有名なご飯屋さんが次々にテイクアウト出来るようにったから買って食べたいけど、高級弁当の美味しさを分かち合う相手が子供だと…ね。

お家でBBQしてみました

自粛生活が続くと何故かお外で食事をしたくなりますよね。

我が家も遊びに行けないストレスからお家BBQを決行。ただし、1階に広々と作ったウッドデッキでやるのではなくベランダで開催しました。

1階だとどうしても臭いでご近所さんに迷惑をかけてしまうので。住宅地なので仕方ないです…

2階の狭めのベランダで炭火でBBQしましたが、なかなか楽しかったですよ〜˚✧₊⁎こんな時に思うことは2階リビングにすりゃ良かったと。そうすればいつでもお家BBQが楽しめたなと。

Nao
我が家の間取りで失敗したか?と実は思っていた1階リビング。2階リビングにしたら良かったと思うこと多々あり!また詳しく書きます

自粛太りが深刻…

自粛太りが流行語になりつつあるぐらい、テレワーク中に体重が増加したという人急増してますよね( ´Д`)

私はなんとか朝ランニングを始めてみたり、フラフープしたり、ダンスエクササイズをしたりして巨大化することを凌いでいます…

自粛中に始めた運動をご紹介⏬♬

朝のランニングが気持ちいい

自粛期間中に始めた朝ランニング。ご近所を2キロ近く走ります。

後で紹介するんですけどこの為に買ったアップルウォッチ˚✧₊⁎つけて走ると距離や消費カロリーを計測してくれるので励みになります。

2キロ走って私の体型だと消費するのはせいぜい100キロカロリーぐらいです。

でも走り終えたら汗だくのクタクタになりますー!!ランニングの後は芝生の水やりが日課。老人のような暮らしぶりです^^

ダンスエクササイズにはまりました

ダンスエクササイズやばいです(笑)20分ぐらい連続して続けると汗だくになりますし、始めたばかりの頃は翌朝の筋肉痛がやばかったです!!

この動画は韓国人の男女二人組が踊ってるのが元祖なんですが、マリナさんの動画がわかりやすくておすすめです。

他にも腰回り中心に痩せるエクササイズとかたくさん動画を配信されていて参考になります♡

初めてしばらくして旦那さんに腰回り引き締まった?って言われてさらにやる気に。

お家の中で出来るので、早朝ランニングと違って自粛が明けても長続きしそう˚✧₊⁎

ながらダイエットならフラフープがおすすめ

ながらダイエットなら永久に回せるフラフープが楽チンで良いです^^

ランニングやダンスに比べるとカロリー消費量は少ないですが、しんどくないからずっと続きます。インナーマッスルが鍛えられるから良いですよ♡

これ、愛用してます˚✧₊⁎

お気に入りのテレビ番組見ながら回すとあっという間に連続30分回していることも。

努力の甲斐あってか、Naoは自粛太りは免れています!!

というかこれだけ運動したんだったらもうちょっと痩せたいですけどね..

自粛中ネットショッピングすることが増えた

ネットショッピング増えましたよね??

暇あればサイトを見てポチポチしてしまいます(°▽°)しかも、コロナで売り上げ激減した対策なのかいろんなブランドで緊急値下げという名のSALEが行われていてお得です。

買ったものをご紹介します。自分の服とか服とか..自分の時計とか..子供達の服とか(*´꒳`*)買って気付く。いつもより買い過ぎてないか??まだ10万円もらってないぞ??

恒例の買ったものご紹介♡

お家時間を快適に過ごすワンピース♡

大好きBEAMSのリーズナブルブランド、ビーミングライフストアのシルケットオーバーワンピース♡

これにスニーカーやTevaのサンダルを合わせる予定^^

お家で着れそうな楽なお洋服をついつい買っちゃいます。

お誕生日にずっと欲しかったアップルウォッチを購入

ずっと欲しかったアップルウォッチ˚✧₊⁎

ポイントがたくさん貯まっていたのでAmazonでポイント買いしました^^

*アップルウォッチSeries5をポチ報告*スマートウォッチが欲しくなった理由

2020.05.07

自粛中に朝ランニングを始めてみたり、室内でもエクササイズを始めたのでカロリーを測定してくれるのでむちゃくちゃ便利です。

娘ちゃんのお買い物編

1枚で決まるTシャツワンピースは何枚も欲しい♡最近子供服ブランドでハマっているデビロックさん。

なんせ、激安なんですー!安いけどデザイン可愛くてファストファッションブランド以上、ブランド未満って感じで良く買っています。小学生になって私服になったから服がいるいる…娘ちゃんはお洒落大好きで自分で選びたがるので一緒にサイト見てポチポチしてます。

もうすぐ自粛生活が終わることについてまとめ

自粛生活が始まってから約2ヶ月。

こんなに家に居ることが今までなかったので、お家のことたくさん出来るかなーと期待していたんですが…

初めのうちは意外と疲れるテレワーク。子供達が外遊びできなくて溜まるストレスの吐口になり..旦那さんも趣味のアウトドアに出掛けれない鬱憤がたまり家の中はストレスで溢れていました( ´Д`)

でも、日中天気が良い日は散歩してみたり池の鯉に餌をやりに行ったり、思う存分布団が干せたりいい事もたくさん。

毎朝アプリーチの芝に水やりするなど、出社していた頃は煩わしかったことも楽しめたり。

そして子供達とこんなに24時間片時も離れずにいたのは赤ちゃんの時以来初めてです^^口が立つようになった長女と喧嘩することもありましたが…

Nao
一緒にずっと入れた2ヶ月は大切な時間でした。

テレワークしてみて、思ったこと。

在宅勤務も悪くないかな…私の職業はコロナ渦後ますますリモート化が進み必要とされなくなる。

そうなる前に働き方を見直さないと..と感じるのでした。そうは言っても来月からまた普通に出社して忙しい日々が始まるんだろうな…

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です