2022年のふるさと納税はこれに決めた!私が選んだ5つの返礼品

ご無沙汰しております。Naoです^^

2023年も残り3ヶ月ですね!毎年この時期になるとふるさと納税どこに寄付して何を貰おう?と悩んでしまいます。

ふるさと納税についてinstagramのストーリーでアンケートをとると意外にも知らない、面倒臭そうだからやらないっていう人が過半数を超える結果で驚きました。

Nao
ふるさと納税は全くややこしくないし、面倒臭くないですよー!

ふるさと納税してない人は絶っっっっ対にした方が良いです。

私は今年すでに5つの自治体に寄付済みで、一部返礼品を受け取っています^^

Nao
ふるさと納税をすることで得られる節税効果と返礼品をご紹介していきますね

ふるさと納税するメリットを簡単に分かりやすく

ふるさと納税、もう知らない人はいないよね?と思いながらも意外にもやらない人が多い現実。私の周りのお友達もふるさと納税って面倒くさそうだしややこしいからやらないー!!って声を多数聞きます。

全く面倒でもややこしくもないので、絶対今すぐやるべきです。

たまに来年の税金を前払いする資金の捻出が厳しい、という声も聞きますがお金を掻き集めてでも資金を捻出すべきですよ。

Nao
高すぎる住民税、毎月払うことになりますよー!!どうせ払うなら、先にまとめて支払って豪華な返礼品もらいましょ♪

ふるさと納税は支払う予定の税金の前払い

ふるさと納税は、寄付した金額から2000円を差し引いた分そのまま翌年支払う税金から控除される仕組み。

例えば60,000円寄付したら、58,000円分が翌年納める予定の住民税から引かれるんです。

ふるさと納税を確定申告した場合、住民税からではなくて所得税から引かれるからこの単純な計算が当てはまらなくなりどんどん???ってなっちゃうんですが、とりあえず寄付した金額は税金から控除されると思って間違いないです^^

税金を支払ってお礼の品をもらう

返礼品で実際に頂いた冷凍ハンバーグ20個

ふるさと納税する場合、寄付する先は自分が住んでいる所ではなく好きな自治体を選ぶことができます。

寄付した自治体からお礼で届く返礼品が今回下記でご紹介する品々なんです。

Nao
応援したい自治体に寄付する..というよりは欲しい返礼品につられて寄付するという感じです(笑)

自己負担金はたったの2000円!

ふるさと納税ワンストップ特例を利用して行った場合、60,000円寄付したら58,000円分は翌年の税金から引いてもらえるけど2,000円分は余分に支払う必要があります。

Nao
この2000円が自己負担金と呼ばれているやつです

ということは、たったの2,000円で下記で紹介しているような品々が貰えるんです。

私の場合、鍋とハンバーグとお米と収納ボックスこれだけ選んでたったの2,000円。

たくさん納税している方は、もっともっと寄付できるので豪華な返礼品がもらえますよ^^

ふるさと納税するなら楽天市場が超お得

楽天市場の買い物マラソン期間中を上手く活用してふるさと納税すれば最大で30%も還元されるので超お得です!

返礼品の種類も他のサイトに劣らずたくさんあるので楽天市場一択です。

Nao
50,000円納税して、ポイントで15,000ポイント還元されて自己負担2000円だったらポイントだけで儲かるレベルです

私の場合、実際にはSPU倍率15%もないし買い物マラソンは完走していないからそこまで毎回還元されていません。ですが他のサイトと比べても断然お得なので毎年楽天市場でふるさと納税しています^^

ふるさと納税する注意点

ふるさと納税はメリットしかありませんが、いくつか注意点があります。

サラリーマンは5つの自治体まで

会社員なら面倒な確定申告は不要です。寄付した後に自治体から送られてくる書類に必要事項を記入して身分証明書のコピーを返送すればややこしい手続きなしで完了します。これをワンストップ申請と言います。

同じ自治体であれば5回以上寄付することができますが、原則寄付する自治体は5つまで。そして、ワンストップ特例申請の場合控除される対象は住民税のみとなります。

確定申告した場合は、所得税と住民税から控除されます。

サラリーマン ワンストップ特例申請 住民税
サラリーマン+副業 確定申告 所得税+住民税
自営業 確定申告 所得税+住民税

寄付できる上限額

ふるさと納税できる上限額に注意。全額控除される寄付の上限を知らず、超えて寄付してしまうとただの寄付になってしまいます。

下記は独身の人で年収に応じた限度額の目安です。

Nao
限度額は家族構成や住宅ローン、各種控除の有無によって変動するので必ずシミュレーションサイトで調べてみてくださいね。
年収  
300万円 28,000円
400万円 42,000円
500万円 61,000円
600万円 77,000円
700万円 108,000円
800万円 129,000円
900万円 152,000円

ふるさと納税と住宅ローン控除、ideco(確定拠出年金)を併用した場合のふるさと納税上限額については↓↓の記事を参考にしてくださいね^^

ふるさと納税と住宅ローン控除とidecoは併用可能?我が家の場合

2022.10.06

年末のふるさと納税駆け込みはデメリットがいっぱい

ふるさと納税は年末にするイメージが強いですが、実は年始から出来ます。

なぜ、年末のイメージが強いのかと言ったら年始じゃその年にいくら稼げるかわからないから。

年末に源泉徴収票をもらって初めて1年間稼いだ年収が分かります。年収をもとにシミレーションして限度額を調べて返礼品を探して..ってするから駆け込みが多いんです。

Nao
私は大体、10月までにはふるさと納税終わらせてます!

昨年の源泉徴収票を参考にして、今年の上限額を想定して上限額を計算し多少の余力を残してふるさと納税するようにしています。

でないと年末に突然返礼品が値上がりしたり、品切れしたりするんですもんーーー!!これ本当にある話なんでみなさん気をつけて..

2022年私が選んだ返礼品

2022年、実際に選んだ返礼品をご紹介していきます♪

既に自宅に届いてるもの、まだまだ届くのが先のものもありますがご参考になさってください♡

ちなみに、お肉や果物やスイーツなどの贅沢な食品もいいなと思うのですが、物として残るものにお得を感じています..^^

新潟県三条市:スノーピークシェルフコンテナ25

寄付額32,000円

今年度一番に寄付して受け取った返礼品はスノーピークのシェルフコンテナ25です。

キャンパーに絶大な人気を誇るスノーピークの名作、シェルコン。キャンプ場に持参するには重た過ぎないか?と思いつつ旦那さんと寄付して夫婦で2つ返礼品として受け取りました。

普段は水や保存食を収納するボックスとしてカウンターの下に置いています。

Nao
お家で収納ボックスとしてもお洒落だし、キャンプの時はキッチンの収納棚になるアイテム。ちょっと重たいけど無骨でインテリア映えします。

もう一つ貰って3段にしてみてもお洒落だな〜と思案中です。

佐賀県上峰町:新米さがみのり20kg

寄付額10,000円

実は、我が家はお米を買うことがありません。ふるさと納税で時期をずらして届くように頼んでいるのでお米のストックがなくなることがないんです!

楽天ふるさと納税ランキング上位で口コミが良かったので、佐賀県上峰町新米さがみのり20kgを選びました。

Nao
10,000円の寄附でお米が20kg貰える返礼品が実はこの数年あまりなくて。見つけた瞬間、そのコスパの良さに感激してポチリマした

令和4年度の新米を10月中に届けてくれます^^

ちょうどお米のストックがなくなりかけていたので助かります〜!!

熊本県御船町:生産者応援無洗米15kg

寄付額10,000円

昨年も返礼品として頂いた熊本県御船町のふるさと無洗米。こちらはリピート品になります!

お米を洗って炊くことすら時短したい私の味方、無洗米(笑)。キャンプに行くことも多いので、無洗米だとそのまま持っていって炊くだけのなのでとても楽チン。

それに、ブレンド米だけどとっても美味しいんですよ^^

福岡県飯塚市:鉄板焼ハンバーグデミソース20個

寄付額10,000円

飯塚市のデミソースハンバーグを頼むのは今年で4回目です。

毎年欠かさずリピートしている、超おすすめ品!冷凍ハンバーグが20個届くので、冷凍庫に入りきらないことも。

晩御飯手抜きしたいけど家族は美味しいものを食べたがってる、そんな時にみんな大好きデミソースハンバーグがあると助かります。

Nao
目玉焼きをのせてデミグラスハンバーグにするのもおすすめ

岐阜県関市:ストウブ ピコ ココット 14㎝

寄付額39,000円

岐阜県関市のストウブのお鍋ピコ・ココット・ラウンド。こちらは14㎝のミニサイズです。

小さいと少量の油で揚げ物ができるのでとっても便利だし、旦那さんが遅く帰ってきた時に一人鍋するのにちょうどよいと思って。

こちらは2023年年末ごろに届く予定なので、気長に楽しみに待っていようと思います。

Nao
来年はサイズ違いの24㎝を頼むつもりです

他にもおすすめ!返礼品

今まで貰った返礼品のおすすめをご紹介しますね^^

兵庫県加西市:アラジントースター2枚焼

寄付額30,000円

昨年寄付して頂いた兵庫県加西市のアラジンのトースター

見た目がレトロで可愛くてお洒落。瞬間発熱するから時間のない朝でも、パンがすぐに焼けるから助かってます。外はカリッ、中はモチッとして美味しく出来上がるのも◎

Nao
お洒落キッチン家電として、活躍してくれています

新潟県三条市:SnowPeakチタンマグ

寄付額8,000円

昨年、旦那さんと買い漁った新潟県三条市のSnowPeakのチタンマグ。サイズ違いもあってスタッキングできてコンパクトになるので持ち運びに超便利。信じられないぐらい軽量で丈夫です。

SnowPeakのロゴがなくなってもOKなら食洗機使用可能。

デメリットはチタンだから電子レンジで温めNGなことぐらい。

直火で温め出来るので、冬場は石油ストーブの上に置いて温め直したりと面倒な使い方をして楽しんでいます(笑)

キャンパーに大人気のチタンマグだけど、私は毎朝これでコーヒーを飲んでます^^

ふるさと納税の魅力まとめ

皆様、如何でしたでしょうか?

ふるさと納税のメリットすごくないですか?

いつ、どのくらい税金が安くなったか確認できるのかというと、来年の6月に届く住民税決定通知書を見れば下の方に寄付額〇〇円って記載されていて控除されたことが分かりますよ。

それ見るといつも嬉しくなります^^ふるさと納税していなければ多額の住民税を毎月徴収されていることでしょう…

Nao
楽天ランキング上位の豪華な海産物やお肉もいいけど消耗品より長く使えて値打ちがあるものが好きです。皆様の参考になれば嬉しいです♪♪

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

                      ♠Nao♠

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です