新築で震度5強の地震を経験しました。全国各地で多発する地震!備えることが大切です

こんにちは!Naoです。

先日の北海道での大地震。驚きました….

つい3ヶ月前に大阪北部で起こった地震、西日本豪雨災害、台風21号と大災害が続いていますね。

皆様の防災意識も高まってきているのではないでしょうか。

我が家は大阪北部地震の震源地から少し離れたところに住んでいます。

家が建ったばかりで震度5強の揺れを体感しました(ノ△;。)

そのときの記事はコチラ。

大阪北部地震が直撃!!新築の我が家で体感しました。

2018.07.18

本当に怖かったし、家が壊れたらどうしよう(゚Д゚;)!!という思いでいっぱいでした。

地震については落ち着いてきたので、今日は地震にまつわる話をリマインドしていきたいと思います。

 

大阪北部地震

忘れもしない、6月18日AM7時58分。大阪の高槻市を震源地として最大震度6弱を観測する地震が発生。

朝の通勤時間と重なり、大阪は交通網がマヒ。大都市なだけに混乱が起こりました。

我が家は震度5強。いきなりガタガタと家が震えだしたあとに、南北に強い揺れが…

ものの数秒で収まりましたが家壊れるかと思った…

 

地震直後

携帯の地震速報は地震が発生して揺れている最中に鳴りました。

とにかく子供達を守らなきゃという思いが強く、子供を抱えてとっさに机の下に隠れました。

揺れが収まらないうちに、近くに住む両親の安否が気になりすぐに電話しましたが既に不通…

直後に停電したので何が起こったかはLINEニュースの速報で知りました。

どれだけ携帯が繋がらなくてもLINEだけはサクサク使えましたので本当に助かりました。

LINEすごすぎ。

 

我が家の被害状況

一番被害が大きかったのは漆喰の壁に入ったクラックでした(ノД`)

こちらは階段下のトイレです。漆喰の壁に縦に亀裂が入り、さらにぷっくりと浮いてしまっています…

お風呂場の出入り口も角がクラックしました。

わかりにくいですが横にうっすらクラックしています(´Д`)…

吹き抜けの大開口部は揺れの負荷がかかり易い為、いたる箇所がクラックしました。

そして南北に揺れた為、南北に置いた高さのある家具が倒れてきました…

幸い誰もいない旦那氏の部屋だったので皆無事でしたが、タンスがテレビを直撃しています(´Д`)

食器棚や冷蔵庫は東西に置いていた為、お皿が数枚割れた程度で済みました。

 

我が家の周辺の被害状況

こちらが地震当日の近所のスーパーの様子です。

こんなの初めてみました【゚Д゚】

停電も断水もしていなかったのですが余震に備えて備蓄…トイレットペーパーですら完売してました。

そして我が家の周辺の状況ですが築年数の古い家は外壁がクラックしていたり、ブロック塀が倒壊しかかっていたり…

瓦屋根が落ちてしまったお家も多数…今でもブルーシートがかかったままです。

 

地震保険と家財保険

保険の窓口のいつもお世話になっている担当さんセレクトでセコム安心マイホーム保険に加入しています。

地震保険と家財保険に加入するか否かは少し迷いましたが、地震が多発する日本では必須と思い加入しておいて正解でした。

地震発生より間もなくして保険会社に連絡。

数週間後に鑑定人が家を見に来て、アレコレとささっと査定。

家財については割れた食器をそのままにしておいたので見せ、旦那氏の家具が倒れてきた写真を見せました。

正直なところ保険金がおりるのかどうか半信半疑でしたが

我が家は地震保険1000万円に対して一部損が認められたので5%の50万円が支払われることに。

そして家財保険は250万円に対してこちらも5%の損害が認められました。

合計625,000円保険金が支払われました。

この保険金はほんっとうに有難かったです( ・´ω`・ )

 

クラックした壁を修繕

保険会社からの査定が済んだ後、クラックした壁の修繕に取り掛かりました。

漆喰なので自分達で修繕できる箇所は自分達でやろう!と主人と意気込みましたがなかなか出来ず…

結局全て工務店のアフターサービスの方にお任せしました。

こんな感じで修繕されました(o´∀`o)

一番被害のあったトイレの壁は左官屋さんがやり直してくださいました。

うーっすら跡が残りましたが…

許容範囲内と思って気にしていません!!(゚∀゚)

 

災害に備える

早めの地震対策を

大阪北部地震以前より、全国各地で多発している地震【*゚д゚*】

大阪も北海道も比較的災害に合わないと言われていただけに今回の地震は本当に驚きました。

私は人生で2度目となる震度5強を経験したわけですが一度目は阪神淡路大震災でした

今回の大阪北部地震はまさかのまさかでした…

日本のどこにいても地震がおこる可能性はあります。

防災意識が高まっている今だからこそ、万全な地震対策を!!!

 

我が家が揃えた防災グッズ

前回の停電のときに大活躍したLEDランタン。この明るさは停電時には神でした(´Д`)

懐中電灯やロウソクよりダントツで明るい!!

手巻き充電式の為、災害時どれだけ心強いか。しかも携帯電話も充電できる超優れもの。

楽天市場では予約販売になるぐらい大人気ですが、待ってでも購入しておくべき。

ちなみにこちらのショップ↓↓なら9月中に届くみたいです!!

 

もちろん水が一番大切。地震のときに買い溜めした水は今回の停電時に役立ちました。

楽天24でまとめ買いすると最大15%OFFになるので、こちらで購入することが多いです。

 

あとはカップ麺や缶詰めなどの保存食を1週間分は備蓄しておくことが理想とされています。

 

まとめ

地震にあって保険のありがたさを痛感しました。

地震保険は加入必須です!!今後大地震が起こる確率は高いですし…

大阪ではさらなる直下型地震が起こる可能性も指摘されていますし、南海地震も起こると言われています。

怖いけど家族と生活を守る為にも

地震に備えて、防災グッズを揃えておくこと。

家の耐震強度を見直すこと。耐震強度は最高等級が理想です

地震保険と家財保険に加入しておくこと。

是非、この機会に見直してみては如何でしょうか。

 

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました(ㆁᴗㆁ✿)

 

                           ♠Nao♠

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です