お洒落な収納アイテム*クラフトボックス*が優秀!!メリットとデメリットは?

こんにちは!Naoです。

緊急事態宣言が出てからもうすぐで3週間。日々感染拡大のニュースに怯えながら自宅に引き篭もっております…

おうち時間が増えたことで、断捨離や部屋の片付けをこの機会にすませちゃおうという人も多いのでは?

今日は我が家(私)のお片付け事情とオススメ収納をご紹介します♪

Naoのお片付け事情

私は認めたくないけどお片付けが超苦手です。アイデアが思いつかないのでinstagramやブログを参考にしてなんとか日々散らかさないように頑張っています˚✧₊⁎

それにしても自分のウォークインクローゼットが酷い。

Nao
ファッション大好きだから服とか靴とかどんどん増えるんです

ファッション好きは職業柄なので仕方ない..ワーキングマザーだし時間がないから片付かない..という理由。

最近お洒落なクラフトボックスを投入したことで何とかウォークインクローゼットを散らかさずに保てています˚✧₊⁎

このクラフトボックスがまたお洒落でものすごくオススメなんです^^

という訳でmy closet収納をご紹介しますッ(*´꒳`*)あんまり期待しないで下さいね..

収納に超優秀でお洒落なクラフトボックス

楽天市場で購入したクラフトBOX♡見た目もすごくお洒落なんですけど、クラフトボックスを収納に取り入れたらぐちゃぐちゃだったクローゼットが一気に片付きました(*´꒳`*)

収納ボックス5個セット【送料無料】収納ボックス フタ付き おしゃれ 大容量 クラフトボックス ダンボール 収納ケース 新生活 書類収納 整理整頓 折りたたみ可 押入れ収納 簡単収納 箱
Nao
使用頻度の低い、小物を収納しました。

クローゼットの上段が一気にオシャレに片付いたから大満足です

統一感があってお洒落な収納が叶う

ぐっちゃぐちゃに置いてたバッグやら靴やらをクラフトボックスに入れて並べただけで一気に片付きました^^

ホワイトを基調としたシンプルなデザインなのでどんなお家にもスタイリッシュに馴染みます。

Nao
これがとにかくカッコ良くてお洒落。惚れ惚れします

軽くて丈夫!20kgまで収納可能

クラフトボックスは軽くて超丈夫です!!耐荷重はなんと20kg !!

クラフトボックスは中敷がある二重構造だからそこらへんのダンボールよりも強度があるんです。

どんどん積み上げて使うこともできるし、持ち運びも取手があるので便利です。

Nao
何と最大5段まで積み上げ可能だそうですよ

軽いからクローゼットの上段にも軽々おけちゃいます。

使わない時は折りたためる

クラフトボックスはあればあった分だけ使っちゃう私ですが、もし使わない場合は折りたたんで保管できるので邪魔になりません。

Nao
折りたためると保管に困らないから◎

ダンボールだから捨てれる

ダンボールだから最後は簡単に捨てれるのが魅力です。

紙ゴミの日に折りたたんで捨てれるから楽。

新築したばかりで引っ越す予定はないですが、やっぱり移動するときに面倒だったのがプラスチックの収納ケース。何といっても新居に合わない!!そして捨てるの大変..

てな感じで無印のポリプロピレン収納ボックス以外はプラスチックの収納ケースは購入しちゃいかんという結論に至りました。

ボックスに何を入れたかすぐわかる一工夫

クラフトボックスには収納したものが何かわかるように書きこめる欄があります^^

直に書いてもいいけど、私は一手間かけてテプラでシールを作成しています♡

Nao
直書きよりもテプラでお名前シールを作成してお洒落に♡

https://www.instagram.com/p/B6nDUUvgRLh/?utm_source=ig_web_copy_link

P-TOUCH-CUBEはスマフォで操作してサクサクお名前シールが出来ちゃいます♡

お片付けして何をどこにしまったかすぐ分からなくなるのでテプラでお洒落なシールを作って貼っておけば一目瞭然なので重宝しています。

クラフトボックスのデメリットと対策

いいことづくめのクラフトボックスですが、デメリットももちろんあります。

それはダンボールには保温性と吸湿性に優れている為、適度に暖かくて湿度がある空間となってしまうこと。

そうなると起こるデメリットについて知っておく必要があります。

クラフトボックスは虫の温床?!

お洒落なクラフトボックスは残念ながら虫が好む環境です。

ご紹介しているクラフトボックスは新品のものなので大丈夫だと思いますが、スーパーなどのリサイクルで手に入る中古のクラフトボックスは絶対に使用しないことをオススメします。食品を入れていた段ボールは危険です…

Nao
そういえば引越しした時に使ったダンボールの中にスーパーのリサイクルのものがあったかも。早急に破棄しなきゃ..

必ず清潔な新品のクラフトボックスを購入して使うようにしましょう。

防虫剤も忘れずに!!

湿気は革小物の経年劣化を加速させる原因に

ダンボールは吸湿性に優れているので風通しの悪いクローゼットでの革小物の収納には不向きです。

エナメル製の革製品を何年も箱に入れて保管していて、久しぶりに出してみたら表面がベトべトする…といった経験はありませんか?

革が水分を吸収することで表面が経年劣化した例です。こうなるとべとつきを完全に除去する方法はほぼありません。

それでもバッグを裸で置くと形が崩れたり、上に重ねれなくて邪魔になるから箱に入れておきたい場合ってあります。

どうしてもクラフトボックスに収納したい場合は除湿剤を入れておくことをお忘れなく。そういう私もクラフトボックスにハイブランドのバッグを収納しています..

Nao
炭は吸湿性能に優れていてオススメです

除湿剤を入れて気を付けていても革小物は何年もしまいこむと革が湿気を吸って経年劣化してしまいます。全然使ってないのに劣化してたら嫌ですよね。

なので一番のメンテナンスは使用すること。1年も2年も使わない革小物はいらない物と同然なので売ってしまうか処分することをオススメします。

クラフトボックスまとめ

デメリットさえきちんと理解して対策すれば、クラフトボックス以上に便利な収納アイテムなんてないです!!

何といっても統一感があってお洒落

それに耐久性が抜群で、何年も使えてしまう。そして最後は紙ゴミで捨てるのも、そのまま引越しや配送に使うのも良し^^

まだまだ土間と子供部屋収納が足りていないので今から買い足して自粛期間中にお片付けを完了させたいと思います。

私が今回ご紹介したのはフェローズ社のバンカーズボックスですが、子供部屋用に可愛いアニメーションのクラフトボックスやいろんなサイズがたくさん売っていますよ♡

収納にお困りの方は、クラフトボックス超おすすめです(*´꒳`*)

自粛期間中にお片付けが完了することを目指してGW頑張ります。またブログでご報告しますね♪

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

              ♣Nao♣

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です