我が家の外構事情とお庭グリーン化計画*植物育てるならGW前の今が最適!!

こんにちは!Naoです。

在宅勤務になり早10日。今までの忙しくて時間に追われていた生活が一変(´-`)

家にずっと居てるので、去年も一昨年も忙しくて手付かずに放置していたお庭のグリーン化計画。真剣に進めていきたいと模索中です!!

模索中のため、今回の記事は調べたこと、やりたいことをつらつら書きます。是非お付き合い下さいませ♪

外構工事が未完成の我が家の事情

おうちを建てた当初、あまりにも土地にお金がかかり過ぎて外構工事に回すお金が無かった …( ´Д`)

住み始めた当初はお隣もまだ売り土地でしたので、更地にポツンと建った謎のオブジェみたいな感じでした。

Nao
西接道の我が家は、陽当たりを考慮した設計で西側と北側は窓も少なく、凹凸がなくのっぺりしてます。だから外構をちゃんとしないとのっぺらぼうな家にしか見えないのが悩みでした..
後悔Point
接道側に凹凸や窓がないのでのっぺりした外観に…外構に緑が全くないとオブジェのような建物になる

そんなオブジェな我が家ですが、2年半かけて少しづつ外構工事を進めてきたのでした。

我が家の外構工事完成までの道のり

住んで2年半経ちますが、まだまだ完成しない我が家の外構。進捗状況、これからやりたいことをご紹介します・:*+

我が家の外観改善計画~ナチュラルで素敵な外観を目指して~

2018.08.08

門柱はフルDIY

旦那さんの力作˚✧₊⁎門柱はフルDIYです^^

Nao
DIYシリーズの中でも力作で気に入ってます

枕木は選んで仕入れて持ち帰るというこだわり。新品枕木1本7000円ぐらいでした^^

取り付けたマリンランプは松本船舶のもの。これが本当にいい感じなんです♡

ポストはU.Sメールボックスエンボス文字なしです。これも楽天で買いました。エンボス文字が入っていないシンプルなデザインが良くてネットで探し当てて購入。一時期、ずっと販売してなかったんですが、最近また再販するようになったみたいです。

カラーはグリーンかシルバーかで迷いましたが、シンプルなシルバーに。

アプローチに高麗芝

アプローチをDIYで!!外構工事我が家の場合②ようやく芝を張りました 

2019.05.04

昨年の3月末に、旦那さんが一日かけてアプローチに芝を張りました☆*:.。. 貼ったのは高麗芝です。

高麗芝は日本のお庭に使われている最もポピュラーな芝で、ホームセンターで売られていたものを買ってきました。発芽率が低い為、種子では売っておらず切り芝しか手に入りません。なので種子で購入して育てる芝よりもコストがかかります。

Nao
芝を張ってまもない頃の写真です。芝が根付くまで毎日朝と夕方に水やりが大変だったな… 

夏には青々してこれでもかというぐらい伸びました。週末は毎週旦那さんと娘で芝刈りです…アプローチにしか芝張りしてなくても結構メンテナンス大変でした( ´Д`)

ちなみに一冬超えて、枯れた芝生が復活してき最近の写真がコチラ⏬よく踏まれる場所はハゲちゃってます…

一冬超えてちょっと雑な感じにアプローチに馴染んできました。

憧れのドライガーデン

ドライガーデンをアプローチの横に作りたいと考えてます♡

Nao
まだまだ理想のガーデンには程遠いですけど、ここにアガベとか植えたいんです

シンボルツリーを植えて完成!!

シマトネリコを南側に植えたいと計画中。

シマトネリコは、ぐんぐん成長するし冬でも葉が落ちないので育て易くて人気があります^^

お店で売られているシマトネリコよりもネットの方が立派なので現在ポチしようか悩み中。できればシンボルツリーは見て選んで買いたいけど、自粛期間中だから見にいけないのが辛い….

お庭に芝を張りたい!!芝の種類はどうする

自粛期間中に一番やりたいことはコレ。お庭一面を芝にすること。

Nao
芝なら種植えて育てるのでお店に実物を見に行く必要なし!

お家に毎日いてる今だからメンテナンスに時間が取れるし。子供達と一緒に芝を植えたいと思ってます

アプローチに高麗芝を張りましたが、コストがかかるので庭はもっと安くすませたいなと。

Nao
美しいし成長するし高麗芝すごく素敵なんですけどね

候補に考えてるのは

  1. 種を撒いてコスト削減できる芝
  2. お手入れに手間がかからない芝
  3. 夏は青々、冬は枯れる芝(高麗芝が冬枯れるので、アプローチとできれば合わせたい)

この3点をみたす芝です。

候補その1*野芝

野芝は日本にもともと自生していた芝生なので定期的な手入れや水やりに神経を注ぐ必要はないそうです。

Nao
ほっといても育つみたい

日本の風土に合う植物で、北海道の北部以外なら日本のどこでも育ちます。

しかも強くて、耐病性に優れているそうです・:*⭐︎成長がゆっくりなので芝刈りの頻度が少なく、お手入れに手間がかかりません。

冬には地上部は枯れるのでアプローチに植えた高麗芝と同じです。

種から栽培できるので高麗芝に比べると低コストですみます。

唯一のデメリットは草幅が約4㎜と高麗芝に比べて幅があること。それぐらいです。

候補その2*バミューダグラス

バミューダグラスは欧米で生息している西洋芝の一種です。西洋芝は冬の寒さでも枯れない寒地型芝草が多いですが、バミューダグラスは日本の風土に適した暖地型芝草なので冬には地上部分は枯れます。

Nao
我が家のアプローチの高麗芝は冬枯れします。なので庭だけ青々してたら変なので冬に枯れる芝がいいんです

バミューダグラスは暑さと乾燥に強く育てやすいです。耐踏圧性が高いのでお庭にぴったりです。

種から育てることができるので低コストですみます。アプローチの高麗芝がハゲちゃってるところに種を撒いて育てても良いかもですね。

デメリットは生育が早いので夏場は週に1回の刈り込みが必要です。高麗芝と同じペースですね…

Nao
野芝とバミューダグラスの種の価格を比較しましたが、バミューダグラスの方が安い!!

候補その3*ティフトン芝

ゴルフ場や競技場の芝って綺麗ですよね〜。甲子園もこのティフトン芝だそうです。

踏まれたり擦り切れたりしても平気で、強いところが◎緑化に多く使われています。葉は細くて繊細なので寝転んでもフサフサで良いですよね♡

夏型の芝生なので冬は高麗芝同様、地面の上は枯れます。冬枯れする芝が良いので合格です^^

デメリットはバミューダグラスと同じで生育が早いので週に1回の刈り込みが必要なので面倒なのと、こちらは種では販売されていないので多少は割り高です。

ティフトン芝 ポット苗(キューブ苗)【100苗 (約20平米)分】 ティフトン芝419 暖地型西洋芝生 芝生 ティフトン 芝苗 芝生苗 校庭緑化 公園緑化:レビューを書いて次回使える割引クーポンプレゼント!

ティフトン芝はポットの苗を植えて横にどんどん広がり密度を増すそうです。

値段的には野芝の種より安くてバミューダグラスより苗なので割高といったところ。

お庭グリーン化計画まとめ

お庭に植える芝生の種類ですが、今のところメンテナンスほぼフリーの野芝が有力候補です。

Nao
芝刈るのってほんっとーに重労働なんです…

でも野芝って調べてみたら意外とお高いんですね…そこ悩みどころです。

出来たら種を撒いて育てるタイプがいいなと思ってます。ついでにアプローチの高麗芝のハゲのとこにも撒きたいし..

でもバミューダグラスとティフトン芝のフサフサ感は捨てがたいですね…寝転びたいです♡

悩みどころですが、芝刈りのメンテナンスをするのは旦那さんなので夫婦で相談して近々決めたいと思います。

また植えたらご報告します˚✧₊⁎

この自粛期間中に外構が完成に近づきますように…頑張ります( ´ ▽ ` )

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

                       ♣Nao♣

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です