アプローチをDIYで!!外構工事我が家の場合②ようやく芝を張りました 

こんにちは!Naoです。令和元年もよろしくお願い致します。

我が家の難航を極めていた外構工事…

我が家の外観改善計画~ナチュラルで素敵な外観を目指して~

2018.08.08

ついにアプローチが出来上がろうとしています( ﹡ˆoˆ﹡ )嬉しい…♡

アプローチは今のところ旦那様の100%DIYです。まだ門柱まわりにドライガーデンをつくりたいのと駐車場の溝を埋めていないので未完成なのですがアプローチが出来上がりました。

 

アプローチDIYの一部始終をご紹介していきますね!

砕石の除去

まずは砕石の除去です。これ、すごく大変でした…これだけのアプローチの砕石を除去するだけでも土嚢袋30袋(•-•)…しばらく旦那様は腰を痛めたぐらいなので、この作業は業者に任せたほうが良いかも…

スコップと熊手で砕石を回収していきます。

Nao
5歳の長女が手伝ってくれました!さすが子供。疲れ知らず

いらない土と砂利を詰め込んでいくと土嚢袋が30袋くらいに…(;°Д°;)

芝生を育てる床土をつくる

芝生を育てるには通気性・透水性に優れた土壌にする必要があります。床土を水はけよくする為に、真砂土を投入します!これが思いの外、たくさん必要でした…(´×ω×`)足らなくなって何度もホームセンターに走りました。楽天でもお安く売っていますが送料がかかるしその都度買い足せるように我が家は近くのコーナンで購入して車に積んで往復しました!

Nao
15平米のアプローチに40袋ほど真砂土を使いました

真砂土にバーク堆肥を混ぜて芝生を張る準備完了です。

コンクリート枕木

本物の枕木を使用したかったのですが白蟻の被害にあうのが怖いのでコンクリート枕木に。枕木はロイヤルホームセンターで1枚1,480円(税抜き)で購入しました。約5メートルのアプローチに10枚のコンクリート枕木を使用します。

コンクリート枕木ですが、1枚あたりむちゃくちゃ重い!子供一人分ぐらいあるかも…なめてかかると腰をいわします(*´罒`*)そして残念ながらコンクリートなので持って帰る道中で1枚割れました…

このコンクリート枕木ですが、あまりにもグレーで枕木っぽくないのでブラウンの塗料を上から塗ってDIYです。ウッドフェンスとウッドデッキに使用した塗料があまっていたのでコンクリート枕木にも使用しました。防腐剤入りの塗料なのでお値段は少しお高め。だけど安物に比べると仕上がりに差がでますよ。

実際に使用したのはコチラ

 

使用したカラーはチョコレート。サラサラして伸びが良い塗料なので1ケースあればけっこうな広範囲に使えます。塗って乾かした後、適度に踏んでなじませると本物の枕木のような風合いに(*ˊᵕˋ*)

施工後のコンクリート枕木です。1本割れてしまいました…その内また同じものを購入して交換する予定です。

芝を貼る

Nao
床土を作り上げて枕木を置いたあとはお待ちかねの芝貼りです。

芝も近所のホームセンターで購入した高麗芝です。

Nao
施工途中に芝や土は足りなくなることが予想されるので買いに走れるように近所のホームセンターで購入することをおススメします!

芝の貼りたての写真はコチラ

芝が貼られると全然違いますねっ!!一気にアプローチが完成した気分です(*´▽`*)❀

芝張りたて育て方

張りたての芝は根が十分に成長していない為、朝夕と毎日こまめに水やりをします。

芝を張って約1週間は朝夕たっぷり土壌がびちゃびちゃになるぐらいまで水をたっぷり散水します。夏季は芝が順調に生育していても毎日必要です。

Nao
我が家のアプローチですが、実は南側にカーポートがあるので日当りがあまり良くありません。芝が育つか心配です…

芝を張って1ヶ月後です。

さすが植物の生育が盛んになる5月です!!むちゃくちゃ青々しておりますッ♡❀この調子でGW中に庭も芝を張るんだと旦那様は意気込んでおります!!誰が水やりするんや…

 
Nao
芝生のデメリットは張り立てのときと夏場に毎日水やりしなければならないこと。面積が広範囲に及べばそれはもう時間がかかって大変!!

庭に芝を貼るならスプリンクラー購入希望です。

ホースにつなぐだけで360度を広範囲で散水できるスプリンクラー。これがあれば水やりの時間が短縮できます!

芝が伸びてきたら刈らなければならないのでさらに手間がかかますが、やっぱり青々した芝生は気持ちいい♡冬場に芝が枯れてしまって青々していなくてもそれはそれで季節を感じるので良しとします!

番外編:門柱DIY

実はフルDIYの門柱です。

こちらの枕木は枕木専門店に足を運んで選んで購入しました。

《外構》アプローチをDIYする。アンティークレンガと中古枕木を求めて奮闘中

2018.10.30

前回の記事では中古枕木を購入しましたが、門柱にはなんか中古は違う…となり結局新品枕木を購入しました。中古枕木は塗料を塗って車止めに使ってます( º∀º )

枕木は大阪府羽曳野市にある国鉄産業さんで購入しました。大阪府近辺の建築会社はみなさん、国鉄産業さんで枕木を購入されているそうですよ~!我が家を建ててくれた工務店の営業さんがおっしゃってました。

国鉄産業HPはコチラ

購入したのは2,000×200×140サイズの国産新品枕木です。お値段は6800円(7344円)でした。

Nao
2mで重さが40㎏ある枕木なので持ち帰るも運ぶのも相当苦労しました

そしてお気に入りのマリンランプ✧*コチラは楽天でポチしました。

 

旦那様が船で使う本物のマリンランプが良い!と言い出しましたので松本船舶のマリンランプを購入しました。

Nao
マリンランプを門柱に取り付けるには資格がいるので電気工事士さんにお願いするようにしてくださいね

ポストは色や形を悩みに悩んでUS-mailのシルバーです。

 

コチラも楽天でポチ。ポチして頼めるものは何でも楽デスね~♪ポスト、シンプルで気に入ってます◎

Nao
ポスト・インターホン・マリンランプは全て旦那様が取り付けたので門柱フルDIYです

今後のアプローチ改善計画

のっぺりしてあまり好きでなかった外観もアプローチが出来上がるにつれて良い感じに仕上がってきました!!外構は本当にお家の顔です!!いくら家の中が素敵でも外観が気に入ってなければ帰宅する度に落ち込みます…

Nao
家の中と同じくらい外観も好きになりたい!!

さらに大好きな外観に仕上げる為に絶対したいこと。それは門柱まわりに小さなドライガーデンをつくること✧*。

そしてどこかのタイミングで購入しようともくろんでいるのはDOLTONの65リットルのゴミ箱。絶対にグリーンが欲しい♡

 

Nao
外置き用のダストボックスですらお家の外観の一部です

この5月にはドライガーデン完成させたいな~と思ってます。また進捗ありましたら書きます!

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました❀

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です