*主婦湿疹を治す方法*ステロイド不要!手袋と保湿で全て解決できた話

こんにちは!Naoです。

乾燥がひどくなるこの時期、手荒れに悩まされている方は少なくないはず…

私も手荒れに悩まされていた一人で、10年近く手荒れと付き合ってきました( ›ω‹ )

別名主婦湿疹と言います。あれ、むちゃくちゃ辛いですよね。

痒くなって、水疱が出来て、水疱が割れてグチュグチュして…乾燥して割れて血がにじみ出るの繰り返し(✽︎´ཫ`✽︎)

皮膚科に通ってステロイドとハンドクリームを貰ってましたが、良くなる気配はなく。

昨年の冬に一度シャンプーと洗剤を無添加にする事で完治したと思われたのですが、気を抜いたらすぐにまた再発…

なかなか治らない手湿疹(主婦湿疹)の治し方教えます!!手湿疹と頭皮湿疹を併発した話。

2018.12.24

皮膚科の先生も水仕事をする以上、ずっと付き合っていくしかない。とお手上げ状態…主婦湿疹に完治はないと思っていました。

ただ、最近そんな主婦湿疹があるアイテムを追加するだけでいとも簡単に改善しました!!

皮膚科の先生のアドバイスをもとに実践して成功したことを書きます。以前はステロイドがないと生活出来ないほどの重症でしたが、今ではハンドクリームだけで何とかなってます!!

主婦を悩ます手荒れ”主婦湿疹″とは

主婦湿疹とは、水仕事を毎日行う職業の方や主婦に見られる手荒れのこと。

以下のような症状があります。

  • 皮膚が赤くなり痒くなる
  • 皮膚に水ぶくれができる
  • 水ぶくれがつぶれてジクジクする
  • 乾燥してヒビが割れる
  • 皮膚の皮がむける
Nao

主婦湿疹本当に辛い…

皮膚科の先生のアドバイスとは

  1. 水仕事をする時は必ずゴム手袋をする
  2. こまめにハンドクリームを塗って保湿する
  3. 就寝時に手袋をして寝る

皮膚科に行く度にアドバイスされることは同じ。処方されるステロイドもハンドクリームも毎回同じ。

水仕事を辞めて、お姫様のような生活をしたら治るよ、とも言われました(✽ ゚д゚ ✽)

ゴム手袋の着用

水仕事をする際にゴム手袋をしなさい、と口すっぱく言われてきたにも関わらず家事がしにくいから初めは敬遠して使っていませんでした。

でも、そんな事言ってられないくらい手湿疹が悪化したので一昨年の冬に使い捨てゴム手袋をネットで大量に購入。

 

食品衛生法適合品だからお料理のときにも使えるし、気持ち悪い粉なし。

しかもサイズがXSからLLまであるから自分の手のサイズにピッタリのものを購入できます。

私は手が小さめなのでSサイズを愛用。

このゴム手袋をしだしたら、水仕事から手を守る事が出来るので症状はかなり改善されました!!

Nao

ピッタリ超薄手なので家事しやすいです

一箱200枚入りで1859円と少々お高めですが、だいたい3か月はもちます。購入するときは送料が一律418円かかるのでいつも数箱まとめて購入するようにしています。

4箱買えば一年持ちますよ( ›_‹ )

こまめな保湿

水仕事をした後、必ずこまめにハンドクリームで保湿をするよう口すっぱく言われてきました。

市販のハンドクリームならatrixがおすすめ。

さらっと伸びてベトベトせず、保湿力が強い。コンビニでも売っているし手軽に購入出来てコスパ良し。

 

 

Nao
atrixのハンドクリームは口コミ評価◎

市販のatrixも使いますが、普段はたいてい皮膚科で処方されているハンドクリームを愛用しています。

乾燥している冬は、手洗いのハン度にハンドクリームを塗らないとすぐにガサガサしてくるのでずっと持ち歩いています。

就寝時に手袋をして寝る

寝ている間に乾燥して痒くなり手を無意識に掻いてしまって症状が悪化してしまうことがあります。

就寝前にたっぷりハンドクリームを塗って保湿してから手袋をして寝ると良いと皮膚科の先生からアドバイスを頂きました。

手袋を用意するのが面倒でしばらく実践していませんでしたが、とうとう症状の悪化に悩まされて使うことに。用意したのは業務用の綿100パーセントの手袋。

寝ている間に無意識にはずしてしまうことが多いですが、朝起きたときに多少なりとも症状の改善が見られました。

ただ、楽天市場でたまたまスーパーセールの特売アイテムを目にして思い切って購入した手袋が綿の手袋を超える超優秀アイテムだったんです!!

目から鱗の超優秀アイテムシルク手袋

就寝用の手袋にしてはちょっと高いと思ったシルク素材の手袋。

Nao
皮膚科の先生にシルク素材が高いけど一番効き目があると聞きました。手袋に2000円は高いのでは?と躊躇っちゃいました。

主人の2000円で手荒れが解消されるなら安い買い物だ、という言葉に思い切って購入。

 

この手袋、指先に椿油の保湿シートが貼られていて指先を重点的に発汗・ラップ効果で寝ている間に保湿してくれます。

手の平部分はシルク100%素材で肌を保湿・活性化し、潤いを与えてくれます。

 

Nao
好きな色が選べます♪

半信半疑で試してみたら、翌朝手がガサガサしていないことにびっくり

しかも綿の手袋より着け心地が良いからか、夜中に無意識に外すことなく朝まで装着できました。

で、使い始めて1週間ぐらいで嬉しい効果が。

手荒れを繰り返していつもヒビ割れして血が滲んでいた指先が治りました。

傷がなおってもまた水泡が出来て痒くなってステロイドを塗って..を繰り返していまいたが、水疱が出来なくなりました!!

使い始めて2週間程度でステロイドが不要に。嬉しいことに今はステロイドの存在を忘れるまでになりました(≧∀≦)

かかとカバーとセットになったものも販売されています。

かかとがガサガサになってしまう方におススメですよ(。☌ᴗ☌。)

 

主婦湿疹を治す方法まとめ

保湿と手袋の着用

だけで良いんです。

ステロイドを塗ってしまうと、ステロイドがないと生きていけない肌になります( ゚Д゚)

私はシルクの手袋を着用し始めてやっとステロイドから解放されました。今では全く使っていません!!

この乾燥した冬に、ついうっかりハンドクリームを塗り忘れてしまうまでに快復しました。

あの辛い主婦湿疹から解放されたのは楽天市場で買ったシルク手袋のおかげ。

Nao
もっとはやくシルク手袋を使えば良かった。ステロイドから解放されて嬉しい!!

購入の後押しをしてくれた主人にも感謝です。

今回書いた内容は、私の症状の場合なので全ての主婦湿疹に効果があるわけではありませんのでどうかご参考までに。

主婦湿疹に悩む方のお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

             ♠Nao♠

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です