なかなか治らない手湿疹(主婦湿疹)の治し方教えます!!手湿疹と頭皮湿疹を併発した話。

こんにちは!Naoです。

実は20代後半の頃から悩まされていた手湿疹( ꒪⌓꒪)何をやっても治らなかったのですが最近あるものを変えただけで綺麗スッキリ治りました!

20代の頃、指先が急に痒くなり掻いてしまったらプツプツの水泡が小さく出来たことから始まった手湿疹。以来8年間悩まされ続けてきました。

なので今治って感動しています…手湿疹、別名主婦湿疹に悩まされている方のために湿疹と格闘してきた歴史と、完治に至るまでをご紹介します!

手湿疹・別名主婦湿疹

手湿疹と頭皮湿疹、同時に発症!原因はストレス?

20代後半、独身で実家暮らしでしたが仕事がとても忙しくストレスを溜めていました。乾燥していた冬に急に出来た指先のポツポツ。

水泡のようなポツポツを痒くて搔いたら水がでてきてグジュグジュに( ꒪⌓꒪)…

指先の湿疹とほぼ同時に頭まで痒い…手湿疹と同時に頭皮湿疹まで発症してしまいました。

痒くて搔くとだんだん酷くなり、頭皮湿疹は頭皮がポロポロ剥がれ悲惨な状態に( ꒪⌓꒪)…これはもしかしてフケというやつか…20代後半の独身女子には受け入れがたい事実でした。

地元でも有名な美容皮膚科のクリニックに駆け込み、点滴をしてもらい飲み薬を処方してもらいました。

今考えたら、点滴も飲み薬も意味あった??と疑問です。美容皮膚科に通うところが独身女子ですね(笑)

効き目があったステロイドと頭皮の保湿ローション

美容皮膚科は医療費が高くつくので、早々に通うことを辞めました。

地元で評判の皮膚科へ。

そこで処方されたのは手湿疹にはステロイドとハンドクリーム。

頭皮湿疹にはお風呂あがりに塗るローションでした。

どちらも一時的に効果を発揮!!完治したかと思われましたがストレスが溜まったり乾燥したりするとすぐに再発していました。

そうこうするうちに、結婚・出産。水仕事が増えたことで一気に手湿疹が悪化してしまいました。

手湿疹の水泡と痒いが広がりはじめる

育児休暇中に急に手湿疹がひどくなりました。

それまでは左手の一指し指だけだったのに、ついに広がりをみせはじめ手のひらにまで湿疹が。ステロイドがないと痒くて痛くてたまらない。

お医者様にはゴム手袋を必ずして水仕事をするよう言われましたが、赤ちゃんのお世話をしながらのゴム手袋着用はなかなか難しく…

冬場の乾燥と水仕事でどんどんひどくなりました。頭皮湿疹もあいかわらず引きずっていました( ꒪⌓꒪)…産後の抜け毛もひどく悲惨な状態でした。

シャンプーをお試しで使ったら頭皮湿疹が完治

そんなワケで長年にわたり手湿疹と頭皮湿疹に悩まされてきました。

が、ある時ママブロガーの記事で知ったシャンプー。

オーガニックシャンプーで白髪や抜け毛対策に効果的で、出産後の抜け毛に悩まされていた私にはうってつけのアイテム。リンス不要なのも時短になるの良いなと思い購入してみたのがコチラ。

おススメ!100%天然由来のharuシャンプー

頭皮のフケ・かゆみをケアしてくれるという100%天然由来のシャンプー。

ノンシリコンですがきしまない成分が配合されています。使い始めは多少きしみましたが使い続けるときしまなくなりました!

洗いあがりはさっぱりで頭皮もスッキリ。

そしてなんと使い始めてからわずか数日で頭皮湿疹が完治しました!!

3本購入すると25%オフになり1本あたり2700円です。2ヶ月持ち、リンスも不要なことを考えるとコスパも良い ( ・ᴗ・ )

たま~にしっとり感を求めていつも使っていた市販のシャンプー・コンディショナーを使うと決まって翌日頭皮が痒くなるように。

そのとき初めて頭皮湿疹の原因が長年使用していたシャンプー・コンディショナーにあったことに気が付きました。

手湿疹完治までの道のり

手湿疹はますます酷くなる

頭皮湿疹は完治しましたが相変わらず手湿疹とは付き合い続けていました( ›_‹ )

そんな中、仕事を辞めてしまったので1日中家事をする日が増えました。水仕事が増えたことで手湿疹が広がり…左手だけだったのが右手にまで広がる事態に(⊗×⊗)…

水仕事と、乾燥で何もしていなくても手が痛い。

そこでやっと気がつきました。頭皮湿疹が治ったのはオーガニックシャンプーのおかげ。ということは食器洗い洗剤と子供達のシャンプーが手湿疹の原因なのでは??

ヤシノミ洗剤

香料・着色料一切無添加のヤシノミ洗剤。

植物原料の洗浄成分なので手肌にも環境にも優しい (*ˊᵕˋ*)

ドラッグストアで無添加の洗剤を探したときコレしか売ってなくてすがる思いで購入。

あとは子供達のシャンプーも無印良品の敏感肌用のオーガニックシャンプーに変えました。

無添加洗剤を使用し始めた変化

使い始めて数日で変化が。水泡が出来なくなり、痒みがなくなりました!相変わらず乾燥していたので一皮抜け、その間ヒビ割れを繰り返してはハンドクリームで保湿。

保湿には尿素配合のアトリックスを使っています。

2週間ほどで皮膚が再生し、スッキリ綺麗な手に!!乾燥してカサカサするのにもう痒くならない!!

Nao
長年付き合ってきた手湿疹が治った!!嬉しすぎました(*´∀`*)

手湿疹(主婦湿疹)治し方まとめ

水仕事をする場合はゴム手袋必須

乾燥NG!!ハンドクリームでこまめに保湿する

肌に優しい無添加洗剤の使用

手を使って使用するヘアケア用品もオーガニックを選ぶ

あくまで私の場合ですのでご参考にしていただけると嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

ゴム手袋をしても、保湿しても手湿疹が良くならないという方は是非肌に触れるものを無添加に変えてみることをおススメします!

ちなみに私が無添加住宅に住んでいるのは肌が弱いからではありません。たまたまです(笑)

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございます。今年最後の記事になりそうですが来年も当ブログをよろしくお願い致します˙ᵕ˙♡

♣Nao♣

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です