ふるさとの納税は楽天市場が超お得!!会社員必見ワンストップ特例制度のやり方

こんにちは!Naoです。

皆様、ふるさと納税はもうお済みですか??

ふるさと納税の注目度が高まってきているのに、私のまわりの友人や職場の同僚はふるさと納税って何?なんとなく知っているけどやり方がわからない…っていう意見が大多数です。

Nao
絶対もったいない!やらなきゃ損です

我が家は10月にふるさと納税をすませて返礼品が続々と届いています(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

去年は仕事を辞めていたので確定申告組でしたが今年は会社勤めなのでワンストップ特例を利用しました。

Nao
ワンストップ特例を利用すると面倒な申請がむちゃくちゃ楽に♪

会社勤めの方必見!ふるさと納税の超簡単なやり方とおすすめの返礼品をご紹介しますッ♪

Nao
確定申告組の方は上限額は変わりませんが自己負担額とふるさと納税の申請の仕方が異なりますので、参考程度に
Nao
そして楽天市場を利用してふるさと納税をするメリットについても。なんと自己負担額の2000円を大きく上回ってポイント還元されちゃいますッ!!

ふるさと納税とは?超簡単に

ふるさと納税は住民税を先払いする制度

簡単に言うと、毎月お給料から引かれる住民税の来年分を先に支払ってしまう制度です。

ポイントは、住民税を支払う先は自分が住んでいる自治体にではなくて好きな自治体全国どこにでも納税できる点と、選んだ自治体より後日お礼の品が送られてくるという点です。

ふるさと納税の事例

会社員の場合、例えば10000円分のふるさと納税を5つの各自治体にしたとします。

合計5万円支払う⇒翌年の住民税が年間で48000円控除される

         ⇒残り2000円は自己負担

ふるさと納税の最大のメリットは自己負担の2000円だけで、5つの自治体からそれぞれ返礼品が送られてくること(*´▽`*)

間違ってはいけないのは、5つの自治体に寄付したから自己負担2000円×5ではなくて5つの自治体に寄付しても自己負担はたったの2000円だけということ。

返礼品はお酒や、お米やお肉、特産品、家具、家電に至るまで様々です。

後ほど、我が家の返礼品の数々をご紹介しますがはっきり言って超超お得です。節約に役立てる為、今年は食品中心にしましたが、冷凍庫入りきりません(笑)

いくらまで納税可能?年収別に

ふるさと納税を行う際に一番気をつけなければならないのは上限額。

上限額を超えた金額については控除の対象にならずただの寄付になってしまうので注意が必要です。

下記の早見表は独身又は共働きの場合で、住宅ローン控除や医療費控除、扶養控除等の他の控除を受けていない場合の目安となる上限金額です。

年収300万円 28,000円
年収400万円 42,000円
年収500万円 61,000円
年収600万円 77,000円
年収700万円 108,000円
年収800万円 129,000円
年収900万円 151,000円
年収1000万円 176,000円
Nao
各種控除をうけていた場合は、上記の金額よりも納税限度額は低くなります。
Nao
例えば住宅ローン控除とか。

住宅ローン控除との併用限度額については下記の記事を参考にしてください。

ふるさと納税は住宅ローン控除と併用できます!!我が家の場合。

2018.11.11

各種控除を受けていて、正確な限度額を知りたい方に必見のシミュレーションツールはコチラ↓↓

みんなの税ツール@かいけいセブン

Nao
このシュミレーションツールは本当に優秀!!各種控除を受けている場合の正確なふるさと納税の上限額を知ることが出来ます。

さらにこのツールがすごいのは、実際にいくら税金が安くなるのかを知ることができます。

源泉徴収票を片手に是非、試してみてくださいね。

私は、前年の源泉徴収票を見ながらシミュレーションしました。今年の収入が前年よりはるかに上回る場合は見込み年収を入力すれば良いと思います。

ふるさと納税で住民税が安くなるのはいつわかる?

ふるさと納税をして住民税が安くなったことを実感出来るのは、翌年の6月に勤め先から交付される住民税決定通知書でわかります。

ふるさと納税をした翌年の6月から支払う住民税が安くなりますよ~

ちなみに私は住宅ローン控除と併用している為、かなりかなり安いです。年間にして201,600円支払わなくてはならなかった住民税が34,300円になりました!!

Nao
昨年、年度途中で退職して、今年再就職しているので住民税は給与天引きではなく一括で納付しました。月で割ると2900円程度ですね!!安!!

会社勤めの方必見!ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度の条件

  1. 確定申告をする必要のない方(会社員)
  2. 寄付先が5自治体以下の方
Nao
会社員で5つまでの自治体に寄付した方が対象です。ワンストップ特例制度を利用すると控除申請の手続きが圧倒的に楽になります

ワンストップ特例制度を利用すると複数の自治体に寄付していても控除の手続きを各自治体が行ってくれるので超楽チンなんです(﹡ˆᴗˆ﹡)

超簡単!ワンストップ申請の仕方

楽天市場でポチっと普段通り購入すると、数週間の後に納税した自治体から書類が届きます。

名前と住所と印鑑を押して必要書類を添付。返信用封筒に入れて期限内(1月10日まで)に送り返すだけです。

必要書類は、免許証とマイナンバーが記載されたカードの写しが必要です

ふるさと納税は楽天市場がおすすめな理由

楽天スーパーポイントがざくざく貯まる

ふるさと納税を楽天市場でしたあとのスーパーポイント。

注!!)もちろん他にもこまごまと買い物してるのでいろんなポイントが加算されています!

嬉しくてスクショして旦那さんに送りました(笑)

Nao
ふるさと納税だけで還元されたポイントは少なくとも10,000ポイントはあるはず

自己負担額たったの2000円なのに、これだけ還元されるんです!!

楽天市場でふるさと納税しなきゃ絶対損です。

ふるさと納税するなら買い物マラソンが狙い目!

年内最後の楽天市場買い物マラソンが12月4日~12月11日の期間に開催されます。

さらに5の倍数の日ならポイント5倍になるので12月5日と12月10日が狙い目です!!

Nao
但し、年末最後の買い物マラソンということでふるさと納税返礼品が争奪戦になる可能性大なので売り切れ注意!!

買い物マラソン中にふるさと納税してもらえるポイント内訳

Nao
Naoはもろもろ条件クリアしているのでSPUが常時7倍です。

私がふるさと納税したときの楽天市場の倍率はコチラ↓↓

SPU常時7倍+5倍DAY+勝ったら2倍+room経由で2倍+買い物マラソン完走で10倍=20%還元!!

楽天市場の各種ポイントUPが重なるときに上手く購入すれば50000円分ふるさと納税をしたとしても10000円相当のポイントが還元されるワケなんです。

Nao
自己負担の2000円を大きくうわまわったポイントが還元されます!

楽天市場でふるさと納税をする際の注意点

①買い物マラソンや各種2倍キャンペーンはエントリーが必要!!ぜっっったいに忘れないこと。

Nao
楽天はエントリーさせることが好きなんで

②旦那さんのふるさと納税を奥さんの名前のアカウントから購入してしまうと控除対象外になるので要注意!!

楽天市場で登録している名前と住所がそのまま寄付した先の自治体にいきます。ふるさと納税対象者は旦那様で旦那様の口座から引き落としなのに楽天市場の登録が奥様の名前だと控除対象外になるので要注意です!!

おススメ返礼品!我が家が今年選んだ返礼品

福岡県飯塚市鉄板焼デミソースハンバーグ

 

デミソースの冷凍ハンバーグが20個届きました。

これ、本当に美味しいんです♪15分ぐらいボイルするので少々時間がかかりますが、遅く帰宅する旦那様のおひとり飯に最適です。

Nao
お皿が微妙…でも味はすごく美味しい

宮崎県都農町豚しゃぶしゃぶ3種盛り

 

冬はもっぱら鍋!!な我が家に必須の豚肉。

3種盛りで丁寧にラップで分けて送られてくるので小分けにして使い易いです。

Nao
すぐに完食したので写真撮り忘れました..

美味しかったですよ♡

1万円の納税でしゃぶ肉が2,2㎏も届くので大満足です。

宮崎県都城市「前田さん家のスウィートポーク」

15000円の寄付で届いた4㎏の豚肉。その驚きの量に冷凍庫がパンパンに(笑)

味はとっても美味しかったです!家族にも大好評♡

Nao
これだけあれば、しばらくお肉をスーパーで買う必要がなくなります

ちなみに私が選んだ写真のセットは既に売り切れていて、現在はひき肉が加わったセットが売れ筋だそうです。

 

 

山形県寒河江市2020年産新米20㎏

こちらは2020年産の新米が来年の秋以降に届きます。

ふるさと納税楽天ランキング1位のお品です!!

Nao
18000円の寄付でお米20㎏は他に比べても超お得!

 

ふるさと納税2019年まとめ

Nao
ほかにも年明けに届く予定のお米15㎏やビールを購入しました

カニやステーキ、フルーツなどの贅沢品は我慢して、家計が助かる返礼品を頼みました。

ふるさと納税は楽天市場を利用すると自己負担金を大きく上回る還元がありますし、こんなに豪華な返礼品ももらえていいことづくめ。

やらない理由はありません。

来年払わなければならない税金をさっさと支払って、ポイントと豪華な返礼品を手に入れましょう(*´▽`*)❀

楽天市場でふるさと納税するなら年内最後の買い物マラソン期間内が超おススメですよ♪

12月11日マデです!返礼品が完売する前にお早めに~!!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です