楽天証券でポイント投資やってます!リスクゼロだから投資初心者におすすめ

こんにちは!Naoです。

コロナ不況で経済がいよいよ大変なことになってきました…2008年のリーマンショックを超えるなんて信じられません。

先行き不安しかない昨今ですが、経済のV字回復を信じて家族の生活を守ることに努めようと思います。

感染症に打ち勝つための免疫力UPに心がけていることを記事にしています⏬

感染症予防対策*免疫力を高めてウィルスに打ち勝つ身体づくり

2020.03.06

さて、本題です。リーマンショックのあの頃私はまだ若く目先のお金で物欲を満たすことしか考えておりませんでした。賢い人達はその頃に投資をして経済の回復とともに資産を増やしました。

当時は目先のお金しか見えていませんでしたが今は違います。

今回はちょっと堅苦しいですがお金のはなし。

今、証券会社の新規口座開設が殺到しているらしいです!!投資初心者が株安の現状を『投資をはじめる絶好のチャンス』と考えているからなんです。

Nao
以前よりコツコツ投資をしていた私。

改めて投資をオススメしたいので記事にしました。投資初心者主婦なのでどうかご参考程度にお読みください。

Nao
ちなみにリスクゼロで始めることができる投資をご紹介します!

今投資を始める理由

新型コロナ感染拡大による影響で株式相場が大きく下落する中、積み立て投資を検討する個人投資家が増えているそうです。

何故、世界経済が不安定な今投資を始めようと考える人が急増しているのか…答えは簡単で、暴落した今なら安くで購入できるから。

今現在、どこまで経済が落ち込むのか定かではありません。ですが、新型コロナの収束が見込まれる状態になれば徐々に日常生活が戻り消費活動が再開されると経済は元の水準に向かって回復すると予測できます。

それは過去のリーマンショックでの暴落後、経済がV字回復して強気に成長しことからも見て取れます。

安くで購入して高値になったら売却する。投資の大原則ですね^^

不安なのは、いつ回復するのか…それはわかりません。

そんな状態で投資に回せる余剰資金なんてない!と思いますよね。私も今後お給料が少なくなることを考えたら今のうちに出来るだけ貯金しておきたいです( _ _ )

では、もしお給料とは別に定期的に貯まる資金があったとして、その資金が投資に使えるとなると如何でしょうか。生活資金とは別の余剰金で安い時に投資してみたくなりませんか?

Nao
私が投資に利用している資金は何と全額ポイント!!その秘密を解説しますね

楽天ポイントでリスクゼロ投資!!

実は以前よりコツコツ投資してきた私ですが、今やるべきことは絶対に慌てて売らず投資し続けることだと思っています。

ただ、自分の身銭をきって投資したお金が上げ下げすると心中穏やかでいれるはずがありません…今のように下落が続くと不安になって売りたくなる。そうすると結果的に損をして負けてしまいます。

ですが、楽天市場で買い物をして貯めたポイントで投資していた場合どうでしょう。

下落相場でみるみる資産が減ったとしても元はポイントなので心が揺さぶられることはありません

ポイントだからといってみんながみんな動揺しない訳じゃないのですが、少なくとも私はポイントだから下落しようがしまいが落ち着いて見ていられます。

Nao
私の投資資金はポイントサイトで貯めたポイントと、楽天ポイントが主です
Nao
楽天ユーザーならポイントがザクザク貯まりますよね。それを利用して投資します!

元手がポイント(あってないような資金)だから現金を注ぎ込んで大損するリスクもゼロ。狼狽売りして損をするリスクもゼロなんです。

楽天証券をオススメする理由

投資初心者に人気の証券会社はSBI証券と楽天証券です。

私はどちらも口座を開設しましたが、自分にとって使いやすい楽天証券を利用しています。現在、楽天証券では投資信託のコツコツ購入と確定拠出年金を行なってます。

Nao
楽天証券のアプリ使いやすいし、楽天ユーザーなら特典が満載ですよ

楽天証券で口座開設をするメリットをご紹介しますね^^

楽天証券についてもっと詳しく知りたい方は公式HPで詳細を確認⏬

楽天ポイントで投資できる

私が楽天証券を選んだ一番の理由はコレ。

楽天サービスを良く利用し、楽天市場でよく買い物をするので何もしなくても平均して毎月15000ポイントほど付与されます。その内投資に利用しているのは5000ポイントほど。

ポイント投資する方法は至って簡単。

投資商品を選んだ後にポイント投資する額を入力するだけ。

注意したいのは、期間限定ポイントは投資の対象外だということ。通常ポイントのみが使えます。

Nao
大量に付与されるポイントは期間限定ポイントの方が多いので、私は毎月5000ポイントぐらいまでが限度かな..

ポイント投資すると楽天市場でSPU倍率が+1倍に

楽天ポイントで投資すると楽天市場内での倍率が+1倍になります。

私は月初に楽天市場のSPU倍率をあげたいが為にポイント投資を行っています。※当月内にポイント投資すれば月内のお買い物全てポイント+1倍の対象になるので月初じゃなくてもOK

SPUとは

楽天サービスを利用すればするほど楽天市場でのお買い物倍率が常時UPするサービス。最大16倍になる。

Nao
毎月、最低500円(内ポイントは1ポイントでもOK)をポイント投資すればSPU倍率UP対象になります

私は、毎月付与された楽天ポイント(期間限定ポイントは除く)は全て楽天証券でポイント投資すると決めています。このコツコツがいつか膨れ上がって大きな資産となる事を夢見ています(´∀`)

楽天銀行と連携させるとさらにメリットが

楽天証券と楽天銀行の口座を連携させるマネーブリッジ(無料)に申し込むとメリットが^^

楽天銀行における優遇金利が通常時0.02%のところ0.10%に引き上げられたり、ハッピープログラムが適用され取引するだけでも楽天ポイントが付与されたり様々な特典があります。

さらに、楽天カードの引き落としを楽天銀行にしておけば楽天市場内でのSPU倍率が+1倍になります。

Nao
楽天銀行は使えば使うほど特典がありオススメです

初心者にオススメのインデックス投資に有利だから

私が楽天証券で投資しようと決めた理由のひとつにインデックス投資に有利な投資信託が揃っていたから。

Nao
オススメの投資信託は下記です
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • e MAXIS Slim米国株式
Nao
アメリカの主要銘柄を中心に米国株に投資しています。米国だけでは..ということで全世界の株式にも投資を。

コロナショックで米国株に不安を覚えるかもしれませんが、若い現役世代の人口が増えていく国ですし、資本主義の本家本元。

長い目で見ると、人口が増えれば経済は上昇していくもの。今後のアメリか経済の力強いV字回復に期待しています^^

上記にあげた銘柄はどれも市場平均株価と連動するインデックスファンドで、ローコストで運用出来て長期投資に適しています。

Nao
市場平均と連動するのでゼロになる心配はなし。

楽天カード積み立て設定で1%ポイント還元

楽天証券で投資信託を積み立て設定する際に楽天カード払いにすると1%のポイント還元を受けることができます。

毎月5万円までの投資で1%の500ポイントもらえるので年間で最大6000ポイント付与されることに。

Nao
投資信託購入でポイント付与されるのは楽天証券だけ!!

楽天証券の資料請求・新規口座開設はコチラ⏬

楽天ポイント投資実績公開

Naoのポイント投資した実績を公開します。

Nao
コツコツ投資して2年半ぐらいです…純粋にポイントだけで投資してきた結果です

ポイント投資で総額223,507円投資してきました。※諸事情により1度解約しています。

Nao
2年半コツコツ貯まったポイントを投資して総額20万越え。ポイント侮れないですね〜

コロナショックで暴落が起こる直前は実質投資額156,186円に対して13,227円のリターンがあり評価額は169,413円でした。運用利回り+8.4%と絶好調でした。

現在、コロナショックの暴落を受けてトータルリターンは-21%まで落ち込みました…が、長期で投資するにあたり一時的なものですし、ポイントで投資しているので全然気にしていません( ´∀`)

今ポイント投資をはじめるメリットまとめ

2020年2月楽天証券の新規口座開設が初めて10万口座を超えたそうです。3月はさらにその2割増で口座開設が増えているとか。

すごいですね…専門家の方の中には今は株の大バーゲンセールとまで言っていたり。

初心者なのでリスクを伴う株の売買には手を出さずにいようと考えていましたが、今回ばかりは流石にずっと欲しかった某百貨店の株価が急落したので株主優待券目的に購入したいなと考えています。

ご紹介した楽天証券は2019年には年間新規口座獲得数が業界最多の約75万口座を達成。

楽天経済圏の強みを活かした他にはないサービスを展開していて今最も注目の証券会社です。早めに口座開設をしておいてまず間違いはありません。

楽天証券でポイントで投資するメリットは

  1. リスクゼロで投資できる
  2. ポイントだから暴落しても狼狽売りしない
  3. ポイント投資するとことで楽天市場でポイントUP

 

Nao
そして何より株価が下落している今がチャンスです!!

Naoの目標は楽天ポイントをコツコツ投資し続けて大きなへそくりを作ること。へそくりで将来子供達とたくさん旅行に行きたいな( ´∀`)

何よりもコロナウィルス感染拡大が早く収束しますように..

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。どうか皆様くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

《広告》

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です