《外構DIY》庭の雑草を放置したら大変なことに…毒毛虫に注意!!

こんにちは!Naoです。

いろいろあって先月末に9年勤めた会社を退職しました。

短時間勤務終了..."育児休業法”について思うこと

2018.08.21

現在は悠々自適な有給消化生活を送っています。

やっと毎日に時間の余裕が出来たので再び旦那様と頑張って庭&外構作りに励むことに。

庭づくりのまえに家のアプローチ・庭まわりの雑草をキレイに抜きました。

が、雑草抜くのむちゃくちゃ大変でした(*ノД`)ノ

恐怖体験もしたのでその備忘録。

アプローチを素敵に仕上げたい!絶対採用したいコト

2018.08.12

我が家の外観改善計画~ナチュラルで素敵な外観を目指して~

2018.08.08

 

害虫が発生

チャドクガ

皆様、チャドクガという毒毛虫をご存知でしょうか。

隣家のシンボルツリー…塀を乗り越えて我が家の敷地に枝が伸びてたんです….季節は5月の下旬頃だったかと思います。

で、嫌だな~と思ってふと見たらもうびーーーーっしり葉に毛虫が(ΩДΩ)

 

 

 

 

 

びっくりしすぎて声にならない… 気持ち悪すぎて思わず仕事中の旦那様に今すぐ帰宅して駆除してくれと懇願しました。

男の子兄弟を持つ友人にこの写真を見せて後日こやつらがチャドクガという毒をもった毛虫ということが判明する…

チャドクガ

年に2回5月ごろと9月ごろに発生する毛虫。おもにツバキ科の植物の葉の裏に卵を産み付けます。卵の状態で越冬…卵から成虫に至るまで全期間を通じて、微細な毒針を持っています。

隣家のシンボルツリーは残念ながら椿。我が家の敷地にこんにちはしているのも間違いなく毒毛虫。

子供達が毒毛虫にさされないか心配で心配で。殺虫スプレーに弱い虫でしたので駆除して事なきを得たように思えました….が!!

私だけチャドクガに刺されたようです。

刺された記憶はなかったのですが、毛虫の毛は風にのって飛散するらしい!!

直接触れなくても風下にいるだけで被害にあうことがある…らしい!!

突如何事もなかったのに両足首と腕が痒くて痒くて赤く晴れ上がり数日間苦しみぬきました…ちょうど足首だけ出すパンツを履いていたからですねー..

 

 

 

 

 

チャドクガ恐るべし…..

 

草むしりをしました

そんな恐怖体験を夏前に経験し、ついに念願のウッドフェンスも完成。隣家の椿も剪定されてチャドクガのことも忘れかけた頃…

我が家の外構途中のアプローチと庭の草むしりをしました。

 

 

 

 

 

西接道の為、アプローチは日当りよくありません。その為雑草の伸びる勢いはおとなしめ。

南側はというと…

 

 

 

 

 

 

 

大根でも埋まってる??ぐらいご立派な雑草。根っこが深いし太いし…

と思ったらこの雑草の裏…またもいてました毛虫。しかも大量に(ΩДΩ)(ΩДΩ)(ΩДΩ)

 

 

 

 

 

こんなやつです!!

チャドクガとちょっと違う??旦那さんが駆除し始めると走って逃げた!!!

 

 

 

 

 

 

 

この黒い点が毛虫です…

葉っぱの面積が大きい雑草の裏にどうやら卵を産み付けていた模様…

 

今後の外構計画

緑が好きだからお庭にシンボルツリーを植えて芝生にウッドデッキをつくる計画でした。

が。

肝心なことを忘れていました。私は虫、特にが大の苦手。毛虫見るよりゴキブリ見るより取り乱してしまいます…

いっそのことすべて除草シートひいて砂利にしてしまおうかと。

気を抜くと雑草が生えてきて毛虫大量発生なんて二度とごめんです。・゚・(ノД`)・゚・。

シンボルツリーは大きな鉢植えにしようかなーなんて考えています。

最近、材木屋さんでいいかんじの枕木を仕入れました(o´∀`o)門柱にする予定です♪

 

また外構DIYに進捗がありましたら書きます♪

本日もお付き合い下さりありがとうございました。

 ♠Nao♠

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です