無垢フローリング かかった費用と無垢のメリット・デメリット

こんにちは!Naoです。

おうちを建てるとき一番ワクワクしたこと。

それは床材の選択でした( ・´ω`・ )

我が家は1階はオークの無垢材を選択しました。

2階はパイン材です。どちらもすごーく気に入っています!

今日は我が家の床材をご紹介します~♡

無垢フローリングと複合フローリングの違い

  1. 無垢フローリング 1本の木から必要な寸法に切り出してつくられています、木本来の質感や風合いが感じられるのは無垢ならでは。
  2. 複合フローリング 仕上げ用の化粧板や特殊シートを基材に接着剤を用いて張り合わせた、複数枚の層から成り立つフローリングのこと。

多くの家庭に普及されているのは複合フローリングです。

我が家は床材だけは絶対無垢にしたいと当初から考えていました。

その理由は娘達が通っている小児科の床材がオークの無垢材でそれが素敵すぎたから♡

木の温かみのある質感といい、ちょっとインダストリアルな男前風な床材に一目惚れしたのです♡

 

無垢フローリング

メリット

原木からそのまま切り出した木そのものの風合いや木の香りを感じることが出来ます。

また、素足で真冬に歩いてもひんやりしません。これは木自体に調湿効果があるためです。

たとえ傷つけてしまっても1枚板で出来ている為、削ったりなどして補修が安易にできてしまいます(。☌ᴗ☌。)

なんといってもお気に入りなのは本物であること。

 

デメリット

無垢材は吸湿性に優れている為、乾燥すると反ったり収縮したりします。

板と板の間に隙間が生じてしまいます。ここにゴミが落ちたらなかなか拾い出せないことがあります…(・Д・`)

よく夏場は湿気を含むから木が太り、冬は乾燥するから痩せるといいますが特に今年の夏で無垢床が太った印象はありません(。-ω-)

また、水や傷に弱いので日頃から気を使います….

こういったデメリットも自然の風合いだと思って受け入れるようにしています。

 

オーク材の無垢フローリング

堅くて重厚感があり耐久性に優れています。インダストリアルなかっこいい雰囲気がお気に入り(*´∀`*)

我が家はフシありのオーク材を選びました。

色目がちょっと濃いですし、素材が堅いので傷つきにくい!それでも傷は多少つきますが色が濃いからか目立たないです。

何よりそんなに気にならない…これは私の性格かもwww

そんな我が家は1階のLDKと玄関、洗面・脱衣所も1階の全てがオークです。トイレはさすがにタイルにしましたが(*´∀`*)

脱衣所のPICKです。当初は脱衣所は濡れるからメンテナンスしやすいタイルにする予定でした。

Nao
せっかく温かみのある無垢床にしたのにタイルの脱衣所だけ足がひんやりする…スリッパなしで生活したい!

そんな理由で脱衣所もオーク材を採用。オークだったら濡れてもシミになりにくく、今のところキレイを保っています。

タイルだったらお風呂でたあと冷たかったんだろうなーと思います。

ちなみに脱衣所の床は、オーク材だからこそキレイを保てていますがパイン材ならきっと無理…( ꒪⌓꒪)

そんなパイン材は2階と階段に採用しています。

 

パイン材の無垢フローリング

我が家は階段と2階はパイン材を採用しました。

何故惚れ込んだオークを全面にしなかったかというと…

Nao
オーク材はパイン材に比べて高価なので全面オークにする予算がなかった…

ちょっと悲しい…(。-ω-)

柔らかい雰囲気でこれはこれで気に入ってます☆

パイン材は柔らかくて温かみのある素材です。材木のなかでは安価かな。

無印良品の家具を見ていたらわかりますよね。

無印良品 パイン材ローテーブル・折りたたみ式 18499434 良品計画

 

無印良品 無垢材ローテーブル・オーク材・90×60cm 15880843 良品計画

Nao
このオークのローテーブル、欲しい….

パイン材は経年変化で数年でアメ色に変色します。

私はアメ色にかわった床も楽しみなんですが、ずっと白さをキープしたい方にはパイン材は不向きです。

どれぐらい変色するかというと…

ちょうどこの10年前に買った無印のベッドフレームがアメ色に変色した後の姿です。

パイン材の床には無印の家具が良く合う~♡

パイン材は柔らかいので傷つき易く汚したら目立ちますが、素足での肌触りは最高です(๑•́ ₃ •̀๑)

 

床材にかかった費用

パイン材は無添加住宅の標準仕様の為、追加価格はゼロです。

オーク材は1平米あたり4300円追加で費用がかかりました。

1階だけなので41.82平米×4300円で179,826円でした。

 

まとめ

我が家は予算がなかった為、全面オーク材にしませんでしたが、実際住んでみるとパイン材の床の肌触りが気持ち良くてむちゃくちゃ気に入りました♡

1階のLDKをパイン材にしていたら傷や汚れが気になってしまうので、あえて2階だけにして大正解でした(。☌ᴗ☌。)

オークも好きだし、パインも好き。

Nao
お家の印象は床で決まります!床選びは重要。我が家はオークもパインも採用して正解でした♪

我が家は床材に合わせて家具も無垢材にこだわりましたよ~(o´∀`o)ノ

家具選びについてはまた次回にでも書きます。

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

 ♠Nao♠

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています!

ブログを書く励みにしております。

良かったらポチッと応援よろしくお願いします(*´∀`*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です