アプローチを素敵に仕上げたい!絶対採用したいコト

 

こんにちは!Naoです(´∀`)

実はここ数日、外構のことで頭がいっぱいで…

アプローチに植栽を植えたいのですが

我が家は西接道なのと、傾斜地でお迎えの家が擁壁の上に建っている為

日当たりが悪いです。

さらにカーポートがそびえ建つのでアプローチの一部分にしか日が差し込みません(´Д`)

前回も載せた写真ですが、この草ボーボーのところだけ西日が差し込みます。

植物は西日を好まないそうです・・・

 

我が家のアプローチ計画1
日陰でも育つ植物

日陰でも育ち絶対に採用したいと思っている植物をご紹介します!

まずは赤ドラセナ

室内・室外で育てられる赤ドラセナ。

生命力が強く、1週間に1・2回少量のお水で育ちます!!日向~日陰で育てます。

このドラセナは絶対に門柱の足元あたりに採用したい!!

 

グランドカバーはタマリュウ

日陰でも成長して強い。

グランドカバーとして人気です。ウッドフェンスの足元に植えていきたいな (*´∀`*)

 

虫除け効果が期待できるローズマリー

今年の夏を迎えて思い出したこと。

それは私虫が大の苦手で( ꒪⌓꒪)

今までマンション暮らしだったし、職場は高層ビルだから虫に免疫がなく。

玄関から蚊が侵入するともう嫌で嫌で…駆除しようとムキになってしまうんです….

ハーブは虫除けの効果があり、ローズマリーは見た目も可愛い♡

お料理にも使えるし(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

こちらもグランドカバーに。ワイヤープランツ

ワイヤープランツは観葉植物として室内・室外で育てることが出来ます。

実は今も室内で育てています。

夏の吹き抜けの大きい窓からの日光のせいか、のびのびで葉が枯れ気味ですが…

実は根元あたりに新芽が(*´︶`*)

可愛いんです♡

ワイヤープランツも日陰に強い植物なので是非採用したいとおもっています(。☌ᴗ☌。)

 

我が家のアプローチ計画2
枕木の門柱

枕木の門柱をつくりたくて。

イメージはこんなかんじです。

(D’sSTYLEさんのHPより画像お借りしました)

赤ドラセナが可愛い~(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

こんな門柱にしたいのです!!

枕木は白蟻が怖いからコンクリート枕木がいいかな…と思ってます。

 

 

マリンランプも取り付けたいです♪

これ↑↑可愛い♡おしゃれ♡絶対マリンランプつけます!!

想像しただけでテンションがあがります!!

 

そして表札どうするか問題。

旦那氏はなぜか”表札いらんやろー”と言うてます。

いやいや表札ないとかぜったいおかしいから!!

揉めてます….www

 

我が家のアプローチ計画3
アプローチにクールーフ

モデルハウス解体のときに譲りうけたクールーフ…30枚くらいあるかな…

1枚持ち上げるのに相当力がいります。

このクールーフをアプローチに置いていこうという計画です。

さすがにこれは外構屋さんに相談して仕上げていきたいところ。

お盆明けには見積もりにきてもらうのでまた公開します!!

 

クールーフ置いたまわりは砂利にしたい♪

日当りが悪いから芝生はちょっと育たないかなーとおもって。

 

クールーフが濃いグレーなので、砂利も白がいいけどシルバーっぽいものが良く合う◎

 

 

 

ああ~楽しみだな (*´∀`*)

アプローチの出来上がりはきっと涼しくなる頃なんだろうな…

本当は明日にでも完成してほしい….

 

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました(*´︶`*)

 

♠Nao♠

 

日本ブログ村のランキングに参加しています!

ブログを書く励みにしております。

良かったらポチッと応援よろしくお願いします(*´∀`*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です