土地難民の方に朗報です!! ~我が家の土地の探し方~

土地探しについての振り返り。

我が家で一番難航したのが土地探しでした(-ω-。)

土地が見つからない土地難民状態が1年半….

なかなか買えない理由は、我が家の住みたい街の地価が高い高い(・・*)

市内中心部にもアクセスが良くて住環境が良く、ベッドタウンとして大人気の街です。

これでは土地にお金がかかりすぎて建物にかける予算がなくなります(・ω・o)

何とかコレなら買える!と思った土地はたいてい建築条件付土地でした。

建築条件付土地
建物を建てる会社が決まっている土地のこと

家は無添加住宅で建てたい!と決めていましたので条件外しも何度も試みました。

不動産会社も数件まわってお願いしましたし、ネット情報を頼りに問い合わせすること多々。

それでもなかな見つからない。良い土地は市場に出回る前に売買契約がかわされる場合も多いそうです。

じゃあみんなどうやって土地探してるねん!

ということで1年半土地難民を経て、土地探しに実践したこと・成功したことをまとめてみました(。☌ᴗ☌。)

 

不動産会社に購買意欲を証明する為に、ローンの仮審査を受ける

土地も決まってないのにいきなりローン仮審査??と思われるかもしれませんが、これがとても有効でした。

我が家は大手メガバンクで仮審査を通過させた状態で、不動産会社に土地探しを依頼しました。

担当の営業マンに買う意欲と、購入できる財力をアピールすることってすごく大切。

CASHがあるよりもローンに通っているほうが信頼できるそう。(ローンのほうが証拠が確認出来るからだそうです)

営業マンによっては売り出しに出る前の水面下の情報を教えてくれるようになります!

建築条件外しの交渉も積極的に行ってくれますし。

仮審査を通過する以前に、相談しに行った不動産会社は一度きりで連絡もメールすらもありませんでした。

ローンに通っているか否かで対応が全然違いますので、土地難民の方には是非おすすめの方法です。

 

空き地・空き家をチェック!欲しいエリアを何度も歩いてみる

コレ、本当におすすめですo(^0^)o

ネットには載っていない物件を見つけることが出来たり、ここ空き家だけど近々売りにでるのでは?と予測できたり。

空き地・空き家については不動産会社に問い合わせて調べてもらっていました。

今住んでいる土地も長年空き地で旦那氏とあそこいいな~と話をしていて。売りに出た瞬間に購入しました。

 

複数のサイトに登録する。SUUMOとかatHOMEとか

是非、複数のサイトに登録して下さい。SUUMOが一番情報がはやくて使い勝手が良くておすすめ。

atHOMEやHOMESもチェックしていました。複数のサイトをチェックすることで新着情報を見逃さないようになります。

我が家も今の土地はSUUMOで見つけて不動産会社に問い合わせました。

 

建てたい会社を決めておく

これが一番手っ取り早い方法かもしれません!建てたい会社が決まれば、営業担当の方が力になってくれるはずです。

私達素人に比べて、家の専門家なので土地探しの経験も豊富です!もちろん営業さんの力量にもよりますが。

良い土地が見つかっても、実は建てるには難あり…ってな場合もアドバイスくれるはずです。

建築会社の営業さんは家を建てたいので、建てる為の土地探しには非常に協力的です!

我が家も工務店の営業さんが土地を探してくれたり、不動産会社の間に立って交渉してくれたり、土地の契約に立ち会ってくれたり….

二人三脚で土地探しを手伝ってくれる意欲のある営業さんを見方につけることが土地探しの近道です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

土地探しのコツ まとめ

とにかく、良い土地が出たら即行動できるように建てたい家のイメージ・お金のこと・心の準備を固めておくことです。

我が家は準備が出来ていなかったため決断に時間がかかり買い付けのタイミングを逃したことが3度ほどありました….

3度の失敗も今はこの土地と出会う為のものだったと納得しています!

最終的に我が家は土地の坪単価が比較的安い建築条件付土地を条件外していただけることになり

予算オーバーながらも購入することが出来ました。

条件外しに成功した話はまた次回にでも(*´³`*)

 

是非是非、土地探しでお困りの方は参考にしてみてくださいね~( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

❀Nao❀

 

ランキングに参加しています!

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です