我が家の採用して良かったこと 《漆喰壁》

 

こんにちは!Naoです。

前回の投稿で我が家の後悔ポイントをご紹介しました。

後悔ポイントばかりも何なのでお気に入りポイントもご紹介したいと思います!

我が家は全国展開している無添加住宅さんの加盟店の工務店さんにお家を建ててもらいました(´▽`)

どんなお家かというと天然素材のみを使用したOrganicなお家です。

内壁・外壁ともに漆喰の壁です( ‘ω’ )

漆喰はクロスに比べると施工費用がかかるみたいなのですが

無添加住宅は漆喰が標準です。

外壁も有無を言わさず漆喰ですので必然と真っ白いお家になります。

旦那氏の白い塗り壁の家を建てたいという希望から、無添加住宅にたどりつきました(>ω<)

私は実はタイル貼りの家とか、ネイビーのカッコいい家に憧れていたのですが…汚れるの嫌ですし…

住んでみて感じたのはこの漆喰壁。メリットがたくさんありました♡

 

漆喰壁お気に入りポイント1
呼吸する壁のおかげで年中快適

湿気を吸収してくれます!梅雨でも湿度55%を上回ることがありません。

ジメジメしないので快適に過ごせます(๑˃́ꇴ˂̀๑)

梅雨でも洗濯物が乾くのは主婦には有難い♪

乾燥した冬にはなんと湿気を放出しますので年中快適な室内環境をつくってくれるのです!

良くネットで一般住宅の漆喰壁に調湿性能を期待してはいけないと書かれていたので全く期待していなかったのですが、

冬と梅雨を過ごしてみて性能を実感しています。

ちなみに今年の冬は極寒で暖房ガンガンかけていましたが、結露することは一度もありませんでした(≧▽≦)

賃貸マンションのときはしょっちゅう結露していたので効果を実感しました!

 

漆喰壁お気に入りポイント2
消臭効果がすごい

驚きなのがトイレ。

我が家のトイレには換気扇はありません。

トイレ右下には24時間換気システムの換気口がありますが、

トイレだけの別個のものはありません。

北側に窓がありますが、ほぼ開けたことがない。

賃貸マンションのときは換気扇をまわさないものなら臭いがこもって嫌な空気に。

ところが漆喰壁に脱臭効果があり、まったく嫌な臭いがしないんです。

それどころか真っ白で爽やか♡

小さいトイレですがお気に入り空間です♡

 

 

漆喰壁お気に入りポイント3
強い殺菌作用??

どうやら漆喰壁にはダニ・カビの発生を抑える強い殺菌作用があるらしい。

無添加住宅さん、ごめんなさい。

これは目に見えないので効果は実感できていません。

ですが(≧▽≦)

冬に大流行したインフルエンザ。

職場の同僚はつぎつぎにインフルエンザにかかりましたが

我が家の家族は誰一人としてかかりませんでした!!

ウイルスの殺菌効果か、運が良かっただけなのかわかりませんが(*’-‘)

無添加住宅に住んでから、しょっちゅう風邪をひいていた子供達が体調を崩しにくくなりました。

健康に過ごせている証拠かなと。

 

 

漆喰壁お気に入りポイント4
漆喰独特の臭い

新築したときから半年くらいは漆喰の臭いが残りますよ~

と工務店の営業さんから聞いていましたが、漆喰の臭いが居心地が良くて。

綺麗な空気に触れている気がして、大好きになりました。

帰宅するときに感じる木の臭いと漆喰の臭いが心地良いです。

 

 

 

漆喰のメリット、まだまだあるので続きはまた次回にでも(*’∀’人)

メリットがあればもちろんデメリットもあります!!

デメリットもまた書きます!基本的には漆喰壁を採用したことは大満足です♡

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました♥

 

♠Nao♠

 

日本ブログ村のランキングに参加しています!

ブログを書く励みにしております。

良かったらポチッと応援よろしくお願いします(*´∀`*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です