大阪北部地震が直撃!!新築の我が家で体感しました。

先月起こった大阪北部地震。

我が家はまさに大阪北部です。被害が一番大きかった茨木・高槻ではないんですが

それでも震度5強の地震を新築の我が家で体感しました。

いきなり地鳴りがして絶対大きいのがくる!!と直感でわかって

子供を抱きかかえてベタだけど机の下に逃げ込む….

旦那氏は買ったばかりの55型のBRAVIAをソファーを飛び越えて押さえにはしり…

地震警報は??って思ったときに携帯が鳴り。揺れがおさまらない内に震源地がここだと知りました。

近所の実家の両親が心配になり、すぐさま電話したけど不通。あたりまえだけど何回かけても繋がらない…

そうだLINEは?と思いつきLINEから電話。両親の無事を確認できたのでした。

揺れている間、不思議と外に出なくちゃという気にならなかったのは耐震3だから大丈夫!という家への信頼があったからだと思います。

 

 

漆喰の壁にクラックが!!

こ、、、コレにはショックで夫婦供に絶句しました(゚Д゚;)

縦にクラックしてさらに浮いてる???

新築なのに….

こちらは階段の真下にあたるトイレの壁です。一番被害があった場所です。

 

 

      こちらもなかなかのもの….

2階の階段の手すりに直角にクラック!!!

 

 

コレわかりますか??写真じゃわかりにくいけどうっすら吹き抜けの壁が横に浮いています(゚ロ゚;)

 

 

お風呂場のドア付近。縦にクラック!!

他にも無数にクラックしております。

南北に揺れました故、被害にあったのは力が加わった東西の向きの壁ばかり。

 

 

コレって直るの?

一番の心配なところ。

すぐさま工務店のアフターの方が見に来て下さいました。

アフター担当さん
ざくっと見積もって10万円超えるくらいですね。

サラッと言うてくれるな….(゚Д゚;)

地震での被害だから保証は効かないってそりゃそうですよね。

漆喰だから補修で直るには直るそうなのですが…

築20年の実家はクロスだったからか、何の不具合もないそうで。

これは塗り壁ならではの事象のようです…

工務店のアフター担当の方も対応に追われているそうで、後日補修講習会を開くから直せるところは自分達で直して下さい。

とおっしゃってました~(゚Д゚;)

地震保険にはいっているので、とにかく保険会社の方が見に来るまでこのままの状態で我慢….

また進捗がありましたら書きます!!

今日もお付き合い下さりありがとうございました(・´ェ`・)ノ゛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です